デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東北の人は忍耐強いと言われていますが、今回の震災で改めて実感させられました。

一日におにぎりが一つでも、忍の一つで耐えているのだから驚愕せざるおえない。

こんな時、自分に置き換えて見せるのだが同じように振舞えるのか甚だ疑問である。

食べる事になど、不自由した事がない私達の世代。

少し流通が悪くなりそうで、品薄になると聞くや否や買占めに走ってしまいがちな世代。

物資が豊富な世の中に生まれ育ち、物が無くなる事への恐怖心はたっぷりなのでしょう。

自己防衛は否定には値しませんが、自分だけでは何も出来ないですよ。


その事が今回の震災で強く痛感いたしました。


私は本当に周りの人に恵まれ、助けられ、生きているのだという事を。


ガソリンスタンドが渋滞して、なかなか手に入りづらい時も、


メーカーが納期未定で材料が入手困難な状況でも、


何とか周り人達が協力してくれています。


こんな、うれしい事はないです。


皆、とても忙しいのでしょうが、こんな小さな工務店の為に何とかしようと動いてくれています。


ありがたいの一言です。


私はちゃんと報い、答えなければいけません。


今もこれからも。全力全身で。
[PR]
by designshop_air | 2011-03-28 20:30 | 店長日記

今、出来る事。

震災後、一週間以上が経ちました。

被災にあわれた方々には、私などがかける言葉は見つかりません。



この一週間で2件、瓦が崩壊した現場に足場をかけ、瓦を下ろし、雨が降ると言うので日曜日までに防水紙を貼ってきました。


現在、手掛けていた工事の方には承諾を得て一週間時間を頂き何とかここまではと踏ん張ってきました。


微力すぎて、自身の身体にムチ撃つこと位しか浮かばない。


「ただ、今自分に出来る事は精一杯やろうと思う。」

この程度の能力でも、少しでも人の役にたてば。


頼んでいた品物が入らない、余震続きで思うように工事が進まない。

でも、今出来る事はあるよ。


心身ともに120%の一週間。

でも、まだ出来る。 限界はまだまだ。


長男、長女の卒業式は欠席。

でも、解ってくれる。



災害にあわれた方々とは比にならないよ。


今、出来る事、精一杯。


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2011-03-22 20:58 | 店長日記

報告。

今回の地震で事務所、スタッフは無事です。

緊急度の高い順に対応させていただいております。


皆様のご無事をお祈りしております。
[PR]
by designshop_air | 2011-03-13 17:10 | 店長日記

意外な依頼。

最近、経営者の先輩から私の足らない部分をありがたくも指摘され少し勉強しなければと思い早速本屋へ。

そして、真直ぐに自己啓発ブースへ。。。

手にとった本は、松下幸之助先生に稲盛和夫先生の書籍。。。

今年は読み漁りたいと思います。

この辺りで指摘された事は察してください。。。

勉強+実践ですね。




で、意外な依頼とは・・・


何故か(理由はあるのですが)現在3月、弊社に年賀状を作成してくれとの依頼。。


当然、来年のです。


工務店のお客様なので、当然我らが工事屋と知っての事。


「マジですか?」と言いながも承諾。。


「毎年なのか?」との疑問符もつきますが、お客様の為になればと思って早々自慢の御花も撮影。


イヤイヤ、年末まで時間が有りすぎますが本当に意外なご依頼でした。


出来上がりの反応が楽しみです。




では、また店長でした。。。
[PR]
by designshop_air | 2011-03-04 20:32 | 店長日記

春なのですか?

3月に突入しました。

この時期、卒業やら入学やらとその時期のお子様がいるお宅はなんだか慌しい日々が続くと思われますが個人的には、そんな慌しい日々にも楽しむ余裕を持ちたいと思っております。

弊社的には、春暖かくなってくるとお仕事も動き出すようで休日返上でがんばっております。

これは、先日の洗面台を納めた現場。

珪藻土にポイントにタイルそして、お気に入りの水洗ボールとが合体。

可愛らしい感じの洗面室完成。。


c0123832_17151097.jpg


どぉんなもんでしょ。

お客様には大変喜んでいただきました。。。


で、明日からの現場です。

c0123832_17165917.jpg


築40年のお宅。

私より先輩です。

このお宅に再度、魂をそそぎ込み復活させます。


それで、また何十年とそこにたたずむわけです。


いや、なかなかいいです。

いいですね、工務店業って。。。

少々自己満足的な部分もありますが、幸せな仕事です。


今年からの会社、個人のキャッチフレーズは

「ラブ・チューニュー」


ではなく。


「魂を入れる」  注入です。


では、また店長でした。。。
[PR]
by designshop_air | 2011-03-02 17:26 | 店長日記