デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと、半年で。

あと、半年でテレビのアナログ放送は終了します。

などと、テレビのコマーシャルのような事を言っていますが、どぉなんでしょう。。

去年、地デジアンテナキャンペーンと当社では珍しくチラシを作成・配布しました。

まぁ、数えられる程度のチラシの枚数でしたが以外と引き合いがあり電気屋さんが今までにないほど、アンテナを立てていただきました。


チラシをまいてから、一月・二月ほどはまだ問い合わせがありましたが今は当然、サッパリです。

まぁ、去年の話ですからね。

戸建の話はないですが、最近は何故か集合住宅のオーナーから「アンテナ、やってくれ。」と連絡があります。


これは、先日のアンテナ君

11所帯分のアンテナですね。

c0123832_19365360.jpg


至って、普通ですが台数が多いためアンテナの他に大きな弁当箱のような箱の中に装置がついております。

はい。


今週も一本立てますです。

今度は20所帯位ですね。  ちゃんと移れば、チャンチャンです。


まだの方は御急ぎ下さい。。


あと、半年ですよ。


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2011-01-30 19:45 | 店長日記

思わず・・・

おととい、そぉです。

サッカーの日韓戦があった夜。

通常通りの業務をこなし、今後のお仕事の打合せも兼ねてちょいと一杯。。。

一昨日当社で改装した椿でおいしい魚と焼酎をいただいてきました。

相変わらず、ここのマスターは外さない。

誰を連れて行っても、「おいしい。」と好評。

何故だか、私も鼻高々。



お、、、、ここでもエアコンの移設を頼まれていた。

マスターは「暇な時いつでも、イイよ。」

c0123832_1013665.jpg



そぉ言われると、ついつい延び延びなりがちなので来月にはやります。。。



で、ここでお酒を飲みつつ、サッカー観戦。後半途中まで見ていたんです。


その後、恐らく日付が変わるか、変わらないかの時間だったのでしょうか。(記憶が少々あいまい)


運転代行に送ってもらい、そ~っと玄関を開け寝室へ。。。


物音たてずに家に侵入し、人並み以上に気を使いつつチビの横まで到達。。。


そ~っと、テレビをつけるとまだ日韓戦がやっているではないですか。。。


丁度、延長戦に突入といった場面。。


そして、間も無くゴールがうまれた。


その、瞬間。思わず「お~」と言葉ではない雄たけびが漏れてしまいました。


この瞬間一連の私の気づかいは何の意味も持たなくなったのです。。。


「大迷惑です。」


横のチビもかなり、迷惑がっていました。。。


あの熱戦でしたからね。。「そりゃ~声も出ちゃうっ~話ですよ」


と開き直って、最後のPK戦まで「お~、わ~。。」などと奇声を発していました。


いやいや、迷惑な親父です。。。



ではまた、店長でしいた。  (ご講読、ありがとうございました。)
[PR]
by designshop_air | 2011-01-27 10:32 | 店長日記

いつも通りに。

一年で一番寒い時期になっているようで、朝布団からなかなか出れない日々が続いています。


目覚めから寝起きまで10分短縮したい今日この頃です。


先日、いつも御世話になっているお客様のところにエアコンのメンテナンスに御伺いしました。




c0123832_1119315.jpg





室外機が3台。 内機は13台。


どぉ修理し、どぉ今後も考えてメンテナンス・交換等をやっていけばいいのかが思案のしどころ。


無理・無駄のないように、提案出来ればいいかとは考えています。


何せ機械は壊れて、メーカーに部品がないと言われればそれでお終い。


腑に落ちない点はあるが、それが現実。


この寒さの中、エアコンや暖房器具なしと言うのも現実的ではない。


「しかし、大きな家はやはりお金もかかるなぁ~」と言うのが実感。


光熱費はもちろん、こぉいった機械物や屋根や壁の量も大きいのだから。




ハンパね~て感じ。


母親に長男と大きな二世帯でも建てればと勝手に勧めた事をちと反省。


確かに、大きな家は維持費もかかります。


もっ一回。




ハンパね~




ではまた、店長でした。 (講読、ありがとうございます。)
[PR]
by designshop_air | 2011-01-22 11:22 | 店長日記

お任せ度合い。

只今、高校受験真っ只中の娘が一人。

なるようにしかならないと思いながらも少々ピリピリムードの昨今。

「まぁ、人並みにお願いします。」と言いながらもある一定度の親御心は持ち合わせているんだと再確認させられます。





お仕事の方はおかげ様で少しずつ動いてきたでしょうか。

来週から工事の物件の一つ。

c0123832_1122681.jpg


浴室や給湯器等の改修工事。

ここでの、お客様のお任せ度合いはマックスです。

サイズ等は当然プロである私が見て、ジャストサイズを選定。(RCなので、躯体からのクリアランスが微妙なため、天井から少々解体し確認)

ここは、少々の匠+お客様との信用具合。(おかげでまさにピッタリ品発見)

ここまでは順調。


すると、色がらをカタログで見ていても解りずらいと思い。

「ショールーム、行きますか?」

「いい、任せるわ。」 

「白っぽい感じで。」

「・・・・解りました。」



そして一人でショールームに行って、決めてみました。

お任せは、難しい。

「私達、御風呂好きだから。」の一言がさらにプレッシャーを感じさせる。。。


やはり、無理にでも一緒に来るべきだったか・・・人の車をエンジンのサイズだけ決めて買いにきているようなものだ。

などと、思いながらも仕様、色、柄全て決めて来ちゃいました。

「楽しみ~」とのお客様に。

これも、ありかなと。


完成まで、ほぼイメージしない。

それは、さぞ楽しみですよね。


ではまた店長でした。(講読ありがとうございます。)


PS、私のこの講読ありがとうございます。の意味にご指摘をいただきました。

講読って買って読むんでは?とのご指摘だったのですが、買って読むのは購読で講読は意味を説き明かすとの意味でありまして、私の拙い文章を意味解き解していただきありがとうございます。との意味がこめられております。

そんな、マメに更新しないブログをシュールにするなって事ですね。 失礼しました。
[PR]
by designshop_air | 2011-01-19 11:05 | 店長日記

何故だろう?

ここ最近、空気の乾燥がひどくなってきております。


年齢的はものなのか、季節のせいなのか少々カサカサしてる最近。


皆様は、どぉお過ごしでしょうか?


ちまたでは、タイガーマスクが多数出没しているとか。


各地の児童福祉センターなどに様々な贈り物をされているようで、こんな話を聞いた時には極力穿った見たかをせずに、素直に凄い人もいるんだなぁと思うようにしています。


ただ、素朴は疑問が少々。最初にタイガーマスク(伊達直人)は解ったにしろ、それぞれ違うアニメの主人公や偉人の匿名にするんでしょう?


ウケを狙っている?


いや、そこには少々の自己主張と自己満足が含まれているんですかね?


なんにせよ、やらないよりやったほうがイイわけで。


日本にも、こんな形で社会貢献出切る人がいるんだと関心しております。


私はがんばって働いて、しっかり税金はらって社会貢献して行きたいと思います。


全国のタイガーマスクの皆様、弊社では盗難にあった機械工具をお待ちしております。。。


不謹慎ですかね?


皆で少しずつ考えていけば、住み良い社会になると思います。


出切ることからコツコツですね。




ではまた店長でした。(講読ありがとうございます)
[PR]
by designshop_air | 2011-01-15 12:03 | 店長日記

何処へ・・・

新年を向かえ、少しずつ身体もお仕事も動いてきた今日このごろ。

去年から打合せをしている現場に打合せに行くと、「来週出来ますか?」なんて言われてしまっている。。。

まだ、見積も出せていないのに・・・・

信頼してくれている証なのか、私の仕事が遅いのか、良い様に解釈したいと思っております。


そして、新年早々のブログの誤字まで指摘していただきありがとうございます。

新年の抱負が豊富になっていたようで・・・なんの謎かけでもなく、単なるうち間違い・・・御恥ずかしい。

何事も確認・確認ですね。 いやいや反省です。


おっと、新年早々と言えば弊社でも事件発生。。

仕事始めに作業場に行くと、機械工具がなくなっていると言うじゃないですか?

この状況は認識するのに少々時間がかかります。



全部が全部というわけではなかったのですが、結構痛いです。。

コンプレッサー2台にクギ打ち機、インパクトドライバーなんかが数台・・・

総額 数十万円。

昔から、この手の機械泥棒は多いのですが、まさか・・・


「私どものような弱小企業から、盗むなんて・・・血も涙もないのか。」


世知がナイ・・・うう~涙が出ちゃう。。。


「万が一このブログを見て、かわいそうだと少しでも同情したらスーッと作業場に返して置いてください。」


こんな事ブログに書いていいのかな?と思いながら書いています。




では、また店長でした。(講読、ありがとうございます。)
[PR]
by designshop_air | 2011-01-12 18:09 | 店長日記

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2011年の業務も昨日から開始いたしました。

年またぎの工事もなかったので、今年はゆっくりとお正月を満喫する気満々で元日を迎えたのですが・・・

大晦日に集合住宅で漏水があったので、オーナーから緊急でどぉにかしてくれとの事。。。

結果、元日からお仕事。

本気でのんびりする時は、携帯圏外or海外にでも行かないといけないダメですね。


そして、昨日から少々眠たい頭を再起動かけながらのんびりと立ち上げております。

1月は去年からの検案プランを少しずつまとめて行くお仕事がメインですね。





今年の豊富(抱負)はと言うと、少々鈍った身体を少しずつほぐしながら、自分なりの「匠」の道を行きたいと思います。

ご期待下さい。


お客様・関係業者様、本年もどぉぞ宜しくお願いいたします。


では、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2011-01-08 10:41 | 店長日記