デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のニュース・・・

国民的アイドルグループの草〇君が、逮捕なんてニュースがありましたね。

関係ないが、実は私と同じ年。 少し気になります。

お酒を飲んで、少し飲みすぎて、逮捕・・・家宅捜索・・・されちゃうんだ。

おまけに仕事も出来ない。

そんなニュースを見て、いつも私が思う事は「なんだか、かわいそう。」 「有名人て大変。」



などと、思っていたら久しぶりに自身の母親から久々の電話での第一声が・・・

「草〇君みたいにならないでね。」

さすが、母親です。返す言葉がありませんでした。

ただ、久々の電話での第一声がそれは何ですよね~?



私もお酒は飲みます。 たまには?飲みすぎる事も・・・「あると思います。」

今日もお客様からいただきました。

「いつも、ありがとうございます。」

服は脱がない程度に適度においしくいただきます。


反省していた数限りなく・・・店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-27 21:34 | 店長日記

ここ一週間。

先週、今週とここ最近現場を巡回しているだけで、日が暮れてしまう。

さほど遠い現場があるわけでもないのに。。。

対外、朝から4・5件の現場を廻りながらなんだかんだと一日が音速のように過ぎていく日々。

忙しいのはイイ事なのだが、毎度のごとくこれだけ抱えてしまうと次の準備がおぼつか無い。

まだまだ、営業としては3流な感じ。

現在着工中の工事を少しでも良くと願うと、現場に足を運ばずにはいられない。

最大限、現場に足を運ぶのが最低限の私の仕事。

連休明けの仕事も依頼はあるが、待ってもらっている始末。。。

お客様から「テレビは買って電気屋に置いてあるから。」とテレビ台のリメイクを頼まれている。

当社のテレビ台の作成待ちらしい・・・

しばしお待ちを・・・・ただただ反省。。。


ただ、私の仕事はどこかで時間がかかる、かけている事はお客様が理解してくれている。

けして、手を抜く事はしないから決まりが悪かったり、2度手間な事もあったりとかして。

「それは、出来ない。」と一言言えばそれで終わる。

そんな人と接する事も少なくない。

ただ、「出来ない事はないかな?」と思ってしまう。

故に時間がかかるんだな~

と、職人側の私は納得。しかし、一応会社なので集金が遅くて困るのが経営側の私。。。

いつものジレンマです。

相変わらずな感じの、店長です。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-26 20:36 | 店長日記

どぉなんだ?

4月もすでに中旬、学生は進学したり進級したりとその世代の子供を育てている親御さん達は少し忙しい日々が続いていた事でしょう。

お客様のところでも「この時期は受験があるから・・・」と気づかっているお客様もいらっしゃいました。

私のところは進級ばかりなので、クラス替え程度で済んでいるので、今年は静かな年だったです。

でも、時期に受験だとかなんだとかって言い出すと親も神経尖らせていないといけないですかね?

一番上の娘も気が付けば、中二になったようで世間並みの反抗期ってやつです。

電話すれば、五分とかからない事でしょうに毎晩携帯片手にピコピコとメールをしている。


まぁ、現代の標準なんですかね?

先日は私の携帯をいじりながら、ニヤニヤしている。

子供はいつまでも悪戯する時は静かなものです・・・

気が付けば、私の待ち受け画面はこんな感じ。


c0123832_2084124.gif


深い意味があるのか、ないのか・・・一人、私の携帯片手に爆笑していました。


子供の将来は・・・などと考える事はほとんどありませんが。

人並みでいてくれたらと願う。


でも、どぉなんだ?


ん~・・・

間違いなく言える事は、私が親に心配をかけたよりはかけてない。

て、事は家系的には進歩?

イヤ、まだヤンチャな坊主がいる。  かなりの自由人だ!

「子供らしい、子供だね。」と褒め言葉のような微妙なコメントをいただけるヤツがいる。


「どぉなんだ?」


PS、自身の子供に「おじさんみたい!」と言われた。 意味が解らない??そりゃ親父だからね!


やっぱり、若作りの親父がいいのかな?と思いながら、理解に苦しむ店長でした。

では、またです。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-15 20:29 | 店長日記

お仕事の日々・・・

今日は日曜日、完全休暇を狙っていたのですがお客様がいらっしゃると言う事で急遽出社。

お休みは、GWまでお預けか?

まぁ、仕方がない。。。


休めそうで休めない。 

先日、お客様からお腹が出てきている事を指摘され「マズイんじゃない!ビジュアルもね・・・」と辛口なご指摘。

そぉ言えば、最近腰痛が少し・・・と「お医者さんのお客様に相談」・・・「納得」

「注射、用意しとくよ。」とイヤイヤ・・・少々ビビリ気味の私。

一生懸命仕事して、ダイエットしよう。。。

身体が資本ですから。


最近のお仕事をアップです。

3月に行っていた改修は落ち着き。

現在は・・・・

RC造の改修が少々
c0123832_954576.jpg

マンションの食器棚やら、床の改修
c0123832_955837.jpg

家具のリメイクも少々
c0123832_96146.jpg

自動シャッターつけての駐車場等の外構がまだ少し
c0123832_963879.jpg

手摺作成しこれから、内装の改修
c0123832_9113245.jpg

先日、ヤマハのユニットバス決定浴室・洗面改修
c0123832_9114945.jpg

雨漏りの修繕をし、これから屋根・外壁の塗装
c0123832_972672.jpg


多分、今月はこんな感じで走り廻ると終わってしまう。

あと、決っているのが数件ある。

「いつでもイイ。」との言葉に少々甘えた気持ちにムチが必要かとの自問自答の日々。


まだ、いくつかの依頼の案件があるのだがいただいているお仕事を粗末に出来ないし投げられないし・・・身体は一つだし・・・恐らく今月、もぉ幾つかこなす事でしょう。

GWまで、走ってみます。

では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-12 09:31 | 店長日記

ほんの少しの・・・

全然、ブログの更新が出来ない昨今。

久しぶりの更新です。

水彩画教室の展覧会も終わり、お店の方はひと時の静けさと言ったところ。

ご来場いただいた、沢山の方々誠にありがとうございました。

来週は新たな展覧会があります。 お時間のある方は是非お越し下さい。


さて、工務店のお仕事は・・・

相変わらず、何故か身体は忙しい。 

先月まで、行っていた外壁やらお風呂やら増築等の改修が終わり。

現在は、外構やら家具やら内装やらと色々やっておりますです。


ここの所、写真も撮れていないので今度少し撮って置かねば。 
と、ちょと反省。



最近、現場から現場の移動中どこも桜がきれいで、ついついよそ見しがちです。

こんな感じで道路から眺めるだけですが・・・

c0123832_20372045.jpg


ほんの少しの、気分転換。

なんだか、やさしい気持ちにさせてくれます。

桜はいいよな~


独り言です。

もぉ少しだけ楽しめそうですね。


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-09 20:42 | 店長日記

グループ展2。

今週は、ギャラリーエアーでグループ展を開催しております。

十数名の水彩画サークル。 

その方達の年に一度の発表の場。  連日、色々な方に見に来ていただいております。

土曜日に展示をし、今週の土曜日4日までやっております。

展示時の様子はこんな感じ・・・

c0123832_19173949.jpg



展示はこんな感じ・・・


c0123832_1919265.jpg


c0123832_19191626.jpg


皆様、なれない日替わりの当番ですがその辺りはさすがに大人。

無難にこなしているようです。


私はというと・・・

いただいたお菓子の山を少しでも、減らそうと毎日間食に励んでおります。


展覧会は4日までです。

是非、お菓子を食べに・・・イヤ、展示を見にお越し下さいませ。 


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-04-01 19:31 | 店長日記