デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日常の中に・・・

今朝、目覚めると小雪がちらほらと舞っていました。

寒いな~と思いながら、足早に車に乗り込みました。

まぁ、積もる事はないだろうと思ってはいましたが、お昼頃になってもなんだか降っていましたね。。

雪を見るのも、久しぶりな気がして子供のようにハシャグ事はありませんが、少しだけ日常の景色が変わったような気になり、畑に積もる雪をのんびりとした気分で眺めていました。


柏のとある風景

c0123832_20592183.jpg


海なんかも見ているだけで何となく癒されますが、雪景色もまたイイものですね。

寒いのは苦手なので、矛盾するかもしれませんが、結構癒してくれました。


日常では、さほど余裕もなく見えてこない景色も、もぉちょっとだけ気持ちを変えればイイ景色になるかもしれない。癒してくれるかもしれない。

全ては自分次第ですね。


な~んて思った今日一日でした。

では、また店長でした。。。
[PR]
by designshop_air | 2009-02-27 21:07 | 店長日記

雨なので・・・

久しぶりのブログの更新です。

今日も雨模様で工事が少々足踏み状態。

先週は珍しく残業的な感じで連日遅くまでお仕事してしまいました。

息抜き的にブログを書こうと思い向かったのですが、夜深い時間帯ではほとんど思考が停止しているらしく全然書く事が出来ませんでした。

やはり、人間は昼間に生活するように出来ているんですね。

そぉ、深夜に「生活」すなわち生命維持活動について書こうと思ったのですが・・・深すぎて深夜の思考ではかなり重い課題に感じてしまい。。。断念。


そして、最近の近況報告ですが・・・

先週は小工事を含めて5件ほどのお宅で手摺をつけたり、足場を掛けたり、雨漏りの点検したり等々で相変わらず、走り回っていてプラン作成等のお仕事がその後につづく・・・

お蔭様で紹介やら、顧客のお客様やらからの依頼が大半なので駆け引き的な事は少ない分、他所より時間は短縮できているので、多分何とかこなせている感じ。。。


幸か不幸か、今日は雨なので丁度良く?

今週のアポどりやら予定を月曜日にほぼ決められた。。

私は多少緊急時に動く感があるので、100パーセント予定をつめるワケには行きませんが先週同様、一日丸々開いている日は、なくなりました。

多分幸せな事です。


見事に一週間、現在着工している以外のお客様のアポで埋まった。。。

と、言う事は今後忙しくなるのは目に見えている感じです。

嬉しい悲鳴です。

どこの期間でピークかは解りませんが、綿密な予定が必要になりそうです。



これだけ、ちょこちょこと動いて、工事もしているのにあまり画像がないのはダメダメですね。

以後、少しづつ改善していきます。


当社の広報も出来たので、ホームページをご覧下さいませ。


では、皆様風邪にはお気をつけ下さい。 店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-02-23 12:01 | 店長日記

今日は暑かった。

今日は春を通り過ぎて初夏のような陽気。

とても暑く、そんな日にかぎってかいろんな意味で少し暑かったです。

古い水道の調子が悪かったので、ちょいと直そうと思いきや異常に腐食していてモギって感じでもげた。。。
急遽、水道屋さんの出番。
なんとか、午後には復旧。

異質の金属で接続されていたためですね。
良くある事ですが・・・前の施工者でて来い!

絶縁しろ!常識だろ!ちゃんとやれ!  説教してやる。

それから、今日は急遽頼んだ工事で手元として作業。。。

イイ日にイイ汗かかせて貰いました。

今日は外での仕事日和。

そんなこんなで、行ったり来たりと・・・相変わらず。


やっぱり、たまにですが現場の作業はイイですね!

晩酌もおいしくいただけそうです。


そんな、暑い日にもお客様を紹介してくれた方がいてくれたようで、いやいや本当にありがたい事です。

これから、連絡してみます。

宿題も溜まってきました。

まだまだ、暑くなれそうな気がする。店長でした。


PS、工藤さん、先日はどうもです。  ところでやしろ君のブログ見た?
自身有り気な顔がイイよね。 何故か?私のツボ。 相変わらず、とばしてると思いませんか?
[PR]
by designshop_air | 2009-02-14 18:24 | 店長日記

いいものを安く。

この不景気だと連日報道されている中、少しでも安くと思うのが消費者の心理。

私もご多聞にもれず、少しでも安く仕入れをし提供していきたいと思っています。

日用品、消耗品なども安いにこしたことはないとも思っている。



ただ、安いと言う事が当然全てではなく。

安いという定義は、自身や市場の価値観でかなり左右されるもので固定されるものではないと思っています。

私の仕事に置き換えると家が安い。とか工事が安いとかって事になるのでしょうが。。。

安いお家と言うのは、その廻りの相場から見て平均値より安いと言った事なのでしょうかね?

当社のお客様は幸いに紹介等が多いので、ほとんど合い見積もりといった事が少ないので比較される事は少ないです。

私のお客様には「安くしてね。」と良く言われます。

当然「ハイ。」と答える。

ただ、「当社は、爆安店ではないですから。」と付け加える。

先日、お客様に言われた事は「ちゃんとやって、普通の値段であればイイ。」

多分、それが普通で率直なところではないでしょうか。


そもそも、高い・安いは消費者が決める事で物品販売ならいざ知らず、工事で安くするとなると職人に安く働けと言っているようなもの。

そんな事では、建築業界に未来はないし、若者の担い手などあろうはずがない。


それぞれの会社での企業努力を行いながら、最終的にお客様に利益になる仕事をして行く。

共存共栄。当社の理念。

当社と付き合ってくださるお客様が、最後に高くはないと評価していただければそれでいい。

工事に入れば、表面の部分だけでなく、その人の技量や心配りも見えてくる。

それらを総合的に評価され、イイ選択だったと思ってもらう。

高いか安いかは、それで始めて評価できるのではないかな?


今月も、300万の予算でやりたい事はこれと、あれと、それととお客様に言われた。

じゃあ、その予算の中で最大限できる工事をする。

実にシンプルです。 中身はほとんどお任せ。。。

私が選定した中でお客様に選んでいただく、まだ工事は何もしていない。

高いか安いかは、工事しだいでの評価となる。

工事もする前からお客様には、「娘の家ももぉ十数年だから・・・」と言われている。

高い評価がもらえれば・・・

まさに牛歩ですが、そんなこんなで仕事が続いていく。

まさに小さな工務店の手法って感じ。


いやいや、これでは大きな会社にはなれないな。と思いつつ、身の丈丁度イイ。

今月も9件ほどの大小様々な改修工事。

平均値です。



まだ、寒い日が続きますががんばって行ってます。

店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2009-02-11 12:14 | 店長日記

自己採点。

最近自分自身の仕事を自己採点をする事が多くなりました。

結構、孤独な仕事なので自分で採点する事を重視するのです。

当然、客観的に見ての自己採点なのですが・・・どれだけ自分に厳しくなれるかは、まだ未知数です。

お客様への対応であったり、プランの出し方、予算組み、契約の仕方、お客様との関係性、工事の工程、段取り等々、あげれば切はないですが、その時々で出来るだけ自己採点をするようにしています。

どぉしても立場上、自己採点でもつけない限りは全ての事がなんとなく流れていってしまう感じがイヤだったのです。

誰に見せるわけでもなく、誰かに何か言われるわけでもなく、日々の過ごし方に疑問符を抱いたから・・・


去年の暮れ頃からなんとなく始めています。

結構イイ感じです。


私の手帳は、一般的だとは思うのですが一週間で区切られています。

月曜日始まりなのですが、その上の余白の欄にその週のやりたい業務をおぼろげに書きます。

まぁ、週の目標みたいなもの。

たとえば、営業ガンバルとか、工程を組むだとか、円滑な工事に務めるだとかその程度ですけど、まず書きます。

で、当然手帳は毎日見て、予定を書き込むワケですから、毎日何度を見返すわけです。

これなら、ズボラな私でも忘れないわけです。


それで、一日の終わりにその日の自己採点を書き込む。

◎や〇や△や×など簡単なものです。

それを点数にして行く、たとえば◎は三点〇は二点×は0点とかつけてて、その週で10点取るのがノルマ。。。

この程度でもやれば、自分でその週に働いているのか、いないのか位はすぐ解る。

結構、孤独な経営者にはいいと思います。


経営者なので、数字は当然ですがそのものズバリではなく、収穫の時期もあれば、種まきの時期もあるように、売上げに直結しなくても、イイ仕事が出来ている時もありますからね。。。


ダメな時でも、あまり注意をされる事がない私は気づきを自分で注意しない限りは、成長して行く事が困難になってしまいます。


なので、自分なりのノルマです。 当然、売上げ等のノルマもありますよ。。。

それは、それ。 これは、これって感じでやっております。


ちなみに今年に入って、◎は二回、半分以上は△、平均点は9点。

結構、厳しいです。が、もぉ少しだ、がんばろう的な感じです。

平均点を上げるべく、日夜努力をしております。

努力と成果、どちらも大事ですね。


今日は〇。   店長でした。

では、またです。。。
[PR]
by designshop_air | 2009-02-04 20:28 | 店長日記