デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

畳一枚で・・・

また、都内某所のマンションを改修しました。

今回は、昔からよくある三点ユニットの交換。

ホテルなんかでもよくある、お風呂とトイレが一緒のユニットバス。。

今は、ユニットバスと言っても普通にお風呂だけの品物を想像するが一昔前まではユニットバスと言うとお風呂とトイレが一緒の空間にあるものと想像する人も少なくなかったです。

また、今回のは1014サイズ(約畳一枚)に強引にとも思える感じでお風呂とトイレが収まっています。。


c0123832_18493867.jpg


結構窮屈な感じ・・・

あと10センチあれば、もぉ少しイイ感じのが入ったんですがね。。

う~ん、微妙。。。

これで、マンションツアーを一段落する感じ。。


雨が続いて、捗らない現場もありますがお仕事溜めずにがんばります。


では、またです。 店長でした
[PR]
by designshop_air | 2008-09-30 18:50 | 店長日記

終わって。また始まる。。

今日は、朝から野田の現場が始まるので珍しくちょっと早起き。。

いくつになっても、朝が苦手である。 誰にでも、苦手なものはあると言い訳をする。。

「どぉしようもない。」

職人さんと少し打ち合わせ。

「あとは、まかせた。」な感じ。。

それから、すぐ流山へ・・・

こちらは、お世話になってるお客様の息子さん。。

建売を購入したので、少し面倒みてほしいとの事。

親子二代でお世話になります。。

良くある事です。。。


それから、柏でお客様との打ち合わせ。

あ~かな。 こ~かなとクロスの打ち合わせ。。

決まりきらず。。また今度。



そんで、白井へ行ってきました。。

都内に今日は行かなかったので、千葉の近場をグルグルとまわった感じ。

車の走行距離の今日は抑え気味。

白井はいつもお世話になってる先生。。

本業はお医者なのだが、モノの考え方は技術者ですね。

お医者さんも技術者ですか?

まぁ、幾たびに少々の知恵を試される。

今回は・・・「あれ、どぉ?」ってガラスでさぁパチっとすると透明がくもりになるガラス。。

っと言われ。。。「あ~あれですか。テレビなんかで見るやつ。使った事ないですね。。」

って、感じです。

そぉとぉ、がんばらねば先生にはついていけない。

まだまだ、修行です。


それから今日、増尾でちょっと工事したお客様にもあれもヨロシクと、お仕事頂戴しました。

ありがたいです。



一つの工事が終われば、また始まり。 その繰り返しです。

イベントやらないの?とか、営業の仕掛け造りとか、なんだか沢山言われますが・・・

ほとんど、今はリピーターや紹介が99%でお仕事させていただいている。

べつに、貯蓄で食べているわけでもない。 

不安がないと言えば、うそになるが多分、これが自然何だとも思う。

これが、私の営業スタイル何でしょう。  でも、なんか少し営業な感じで動いてないと不安な私。


誰か、私に営業ってヤツを教えてください。。。

加藤君、市原まで行ったら教えてくれる?



農耕民族な店長でした。

では、またです。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-24 21:33 | 店長日記

今回は・・・

私のブログで、ギャラリーの事あまり書いていませんでしたね。

今は、カーテンなどのデザインをやっている宮嶋さんの展示が行われています。

とても、おっとりとした感じの上品なご婦人です。
旦那さんも絵を描かれている芸術家なんだとか。 さぞ、こだわりの強い夫婦なんでしょうね。

こんな感じです。。


c0123832_11295791.jpg


お近くにお寄りの際は是非、ご覧ください。。



今日は祝日です。

でも、お仕事を少しでもやっておこうと一人でセコセコ働いています。

なんとなく、休めない日々が続いております。

平日はどぉしても、現場での打ち合わせやら、立会いで時間を取られてしまうので休日にやれる事も多いので・・・感心できませんけどね。

9月もあっと言う間に過ぎていく様相です。

一週が一月がはたまた一年が加速して過ぎて行く。

そぉ、そんな時でもその時その時を大切に過ごしたいものです。



では、仕事にもどります。。店長でした。


また、です。。。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-23 11:43 | 店長日記

半歩づつ・・

今日、都内のテナントの改修が終了。。

一階・二階の改装で約一月半かかりました。

c0123832_19392756.jpg


ホッと一息とはいきません。。


来週から、着工予定の物件のあり相変わらずバタバタで・・・・反省の日々。。。

先日、さすがに催促のお電話をいただいてしまいました。

お恥ずかしい・・

「家の工事は・・・」とお客様。

うぅ、当然忘れていたわけではない。。。

ただ、私がいたらないだけ。。。

反省。


今日も電話をいただいた。

「前からの話・・・水曜日に・・・」

うぅ、三ヶ月も前の話が突然、水曜日に時間が出来たそうで・・・

ありがたいと思う反面。 今ですか、今ですよね・・・

何とかします。


あぁ~ 大丈夫か俺!


あそことあそことあそこも何とかしないと。。

時間は平等?

そんな事言わず、神様私にだけ特別時間を与えてください。
もしくは、もっと冴えた切れのある頭脳をお与えください。。


竣工した写真すら、ほとんどない。


あ~ 神様、私に特別時間を・・・・


「あ、いい事思いついた。」




最近、テレビで流行っている3の倍数でアホになるやつ。。。

あれのまねして、3の倍数の日はアホになろう。

そして、5の倍数の日にバリバリ働く。

したがった、15日と30日はアホになりながらバリバリ働く。。

我ながら、名案である。

故赤塚先生バリに「それで、いいのだ。」と・・・



さぁ、妄想はこれ位にして仕事しよう。


3の倍数は国民の休日。店長でした。


では、またです。。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-20 19:58 | 店長日記

テレビ。。

少し前から、騒がれているアナログからデジタルに移行する。。

私も住宅業界でお仕事させていただいているので、当然何度か質問を受けた事がある。

ただ、満足な回答には行き着かなかった。。。

解りづらいのですよ。

この前までは、なんだか既存のテレビを変えないと絶対にテレビが見れないといった感じで宣伝していたり、そんな情報だけが先行してあたかも既存テレビを変えてくれといった感じ。。

一年以上前に質問を受けた時も、確信はなかったがなんとなく変えたほうがイイとはいえなかった。。

なにせ、周囲にはこれについてはっきりと応えられる人がいなかったのです。。。


変えれる人は変えればイイと思う。。



まだ、三年もあると思っているのは私だけでしょうか?


液晶テレビもプラズマテレビも随分と値が下がってきた。。。


アナログテレビにつける、チューナーも随分と値が下がってきた。


多分、現在は2万円程度でしょうかね?


恐らく、完全にデジタルに切り替わるまでには数千円まで下がっている事でしょう。


それで、既存のテレビのまま見れるようになる事でしょう。


特別映りのイイテレビを望んでいない私は多分それで充分かと・・・


なんだか、家電屋さんや電気メーカーの商売上手な方々にしてやられてる感じ。。


まぁ、映りのいい方がいいし、商品についてはイイ物だと思いますがね。

日々、進化していく家電。

とても、目まぐるしく新しい機能やデザインで楽しませてくれる。

私もたまに家電屋さん行くと、楽しませていただいています。



ただ、なんだか騒いでいるだけでこぉいった事を懇切丁寧に解りやすく説明して商売して行く人はいないんですかね。


自慢じゃないが今だに、厚み300ミリ以上のテレビを見てます。

それで、充分?


いつかはホームシアター。。。店長でした。


では、また。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-20 10:43 | 店長日記

僕らしい。

またまた、イチロー選手が偉業を達成。。。

今度は8年間と言う長い期間での偉業となった。

この、継続性は本当にとてつもない感じである。。

インタビューで、最後のヒットについて聞かれると。

「なんでも僕らしいんです。」と言っていた。

そぉなんだなぁ~

どんな、感じでも自分らしいんだよな。

ホームランでも内野安打でも、自分らしいって言えちゃうんだな。

カッコイイなぁ~

年齢は一つしか違わないですね~

ストイックの度合いがかけ離れてるな~

オイラも自分らしくがんばらねば!






二十歳位の時に一緒に働いてた人との会話を思い出した。。。



お前位の年齢だと、あまり収入の差もないかも知れない。

年収一千万の奴のそんなにいないから、解らないだろうけど

俺達の年齢になると、かなり差が出て年収一千万もざらなんだよ。

だから・・・といった会話を思い出す。

そぉなんですね。

二十歳の頃なんて、一千万稼ぐ人は特別な人扱い。

それが40代になれば、結構いるんでしょうからそぉ思うのも仕方がないですかね。



ここのところ、少し年齢を重ねてきたからなのか親世代や、諸先輩方に言われた言葉が少しずつ理解・納得できる事が多い。

若くして聞いたときとは違う感情で受け止めている言葉がある。

私としては、とても面白い気づきであるんです。


まだまだ、青い果実って事ですかね。



日々、色々気づかされます。


店長でした。  では、またです。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-19 10:05 | 店長日記

楽しみだなっと。

今日、始めて一緒に仕事をするペンキ屋さんとご対面。。

事業を始めて、一年と10ヶ月。

お客様との出会いはもちろん、最近新たな業者さんとの出会いも少しずつ増えてきた。

特別に望んでいるワケではないのだが、紹介していただき少しずつ幅が広がっているような感じである。

事業を始めて、大半は以前からの流れで来ていたのだが何となく、変わりつつもある。

やはり、ある一部分ではあるが私が信頼して頼める方がイイ。。

事業を始めて、何人か長く付き合える方々とも出会ってきた。
そこに欠かせないのは、やはりエネルギーですね。
人としてのエネルギーと言うか、バイタリティーってやつですかね。。。

一言で言うならイイ職人さん。。

若くて、活きのいい解体屋さん。  年は取ってるが、元気の塊のような左官・タイル屋さん。
バタバタと仕事をするが、ミスは少ない独立心のある電気屋さん。  お話好きで、天邪鬼だが、おさえるところはしっかり堅実な大工さん。。などなど

やっぱり、皆エネルギーがある。
また、皆私達と付き合いたいとも思ってくれている。
ここが、有難い。。。

少々の無理は全然聞いてくれる。。。
また、共通している事は出来ない話からは始めない。。

私も職人上がりだが、なんとも出来ないお話が好きな方が多い。

職人と言うあだ名の職人さん

出来ない話より、出来る可能性を探せって感じ。。。現場でもそんなやりとりが少なくはない。。。
この辺は、私が現場上がりなのでほぼ出来ないとは言わせない。




まぁ、お仕事の量にもよるのだろうが、それを抜きにしても気持ちよくやってくれている。

本当に有難いと思っている。

間違って、この人達に仕事が無ければ何とか探してくるっと言う思いにもなる。

まず、どごでも重宝される方々なのでそんな事はないと思いますがね。。


もちろん、従来から付き合ってる職人さんもがんばっております。。


色々な出会いがあり、少しずつイイチームが編成できればもっともっとイイ感じになってきそうです。


そんな事を楽しみつつ、穏やかにも上昇していきます。。



より良い職人チームを目指して日々奮闘中。。。 がんばりまっせ!



また、色々な営業が来てくれているみたいですが今日は私の机に営業教科書なるものが置いてありました。。

最近多い、営業ツールやらマーケットやら色々書いてある。

これで儲かるとか、これで年商30倍とか、成功のカギとか、なんとも凄い話です。

営業か~っ

今、一つ良くわかりません。。。

どこからが、営業でどこまでが営業ではないのか。。。


まだ、市場がどぉのとかノウハウがどぉのとか、わかんないです。
時期に勉強して行きます。


まず、健康第一店長でした。

では、またです。。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-10 20:33 | 店長日記

生命力。

昨日、気づいたのですが我社の前の歩道に雑草?が生えています。。。

アスファルトの切れ間から、なんだか元気に生えている。

c0123832_2033265.jpg


凄いですね~ この生命力は。
誰が植えたわけでもないのに、わずかな土を肥やしにし育っているんですもの。

一時、話題になった、ど根性大根みたいな感じですかね。

雑草根性って、こぉ言う感じなんでしょうね・・・

スゲ~、スゲ~とただ関心する。

こんな感じが、カッコイイと思う。

ななだか、とてもカッコいいから思わず写真も撮ってしまった。



この、名も無き草にたくましい生命力を感じ。
一人共感している、店長。
ほとんど、アホですね。
でも、なんかイイもの見たって感じです。

私も我社もまだまだ、名も無き雑草のようなもの。

名などいい、きれいな花など咲くことはないかもしれない。
それでもイイ。 私はこの、名も無い雑草のように、強くてたくましい生命力があれば、それでいい。
そこに、何かを感じて共感出来るから。



なんだか、意味のわかんない私の美学です。。
でも、不思議とこんなところから元気を貰えるんです。


元気、百倍店長でした。 では、またです。




PS、さすが工藤会長です。 なんでもアンテナ高いね~。。。
ホント、関心するよ。 その、なんでもこだわる感じ。。。脱帽。
あんまり、おいしいものばっかり食べすぎるとまた、メタボが気になりますぜ!
[PR]
by designshop_air | 2008-09-08 20:51 | 店長日記

両党です!

最近の私の勝手なマイブーム。

「モチクリーム」

和風のお菓子を無理やり洋風にしたような、かわいい感じな奴。。。

昔、良く食べた雪見大福の色々な味が楽しめる感じです。

お店もなんだか、高級感あふれる感じ。

とても、キレイでカッコイイですよ。。。

色々なところにありますので、まだの方は是非一度お試しを・・・食べてみてください。



なんだか、勝手なマイブームを勝手につくり。
勝手に人に届けて、なんと物物交換が成立するのです。


勘違いしないで下さいね。

そんなつもりは一切ないですから。。。



大福が秋の味覚に・・・


変身です。。

c0123832_20343178.jpg




そして、大福が私の大好きなお酒に・・・


変身したのです。。。

c0123832_20352879.jpg



なんだか、うれしいです。。。


甘いのも、お酒も好きです。
これ、両党ってやつですかね。。

でも、辛いのはちと苦手。

食べれないワケではないが、異常に汗をかき、体力を消耗します。。。

刺激的なんですね。

なんかこぉ言う昔からあったような、人の営みみたいなものを感じてお仕事出来てる私は幸せものです。


日々感謝ですね。


店長でした。 それでは、またです。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-05 20:42 | 店長日記

随分と上から・・・

イヤイヤ、日本の総理大臣がまた辞めてしまいました。

申し分ない血統で、まじめそうな方だったのに・・・

どぉしたの?って感じですよ。私としては。
戦略だとか、何だとかって小難しい事は私には分かりませんですがね。

しかし、あれは良くなかった。
会見でインタビューしてる方に、「あなたとは違うんです。」「私は分かるんです。」ってちょっと酷い気がしますね。

記者に方だって仕事で聞いているんだから。
国民目線が聞いてあきれるって感じ。 随分と上からの物言いですぜ!
そもそも、無理ですよ。 国民目線ってやつが・・・無理無理。。。

大体、国の国益や国民の命を預かる一国の総理大臣が国民目線じゃ困るでしょ。。。

もっと、先を見据えて行くべきでしょ。 格の違いがあって、当然でしょ!

パフォーマンスもいいけど、足元と言動には注意ですね。








最近、現場に触れていなかったので、こんな感じ。

c0123832_1903249.jpg


c0123832_1904861.jpg


ここのマンションは共有部も終わり、ようやく終了です。。。
始めて、ダイノックシートを貼ってみました。 高額ですが、なかなか良い感じでしたよ。


こっちは今、工事中。。。もぉ時期ですね。
現在、仕上工事の真っ只中。。。

c0123832_1915569.jpg


こちらはまだまだ、です・・・工期に追われています。
現在、一階テナントと2階の3所帯をガンガン工事中。。。

c0123832_1921466.jpg



c0123832_193228.jpg


皆、汗びっしょりでがんばってます。。

マンションツアーはあと5,6所帯を仕上なければ・・・・もぉひとがんばりですね。。


こちらは木造の新築工事です。

c0123832_19164742.jpg


c0123832_1934443.jpg


こちらも、もぉ終盤ですね。 あとは、仕上の段階です。




今は、あといくつか細かい現場が動いています。。

ありがたい事に、最近ちょいちょいとお仕事のお話をいただいております。。




それで、今月は住宅の改修が2件スタート!

こちらと
c0123832_1962133.jpg


こちら
c0123832_1964043.jpg




最近の天気は変わりやすく、突然の豪雨もしばしばですが幸いにもあまり影響を受けていません。。。

ついてるな~

ついてる、ついてる。


では、また明日もあっちこっちと飛び回る店長でした。  また、です。


ps どこかで見た石鹸です。。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-02 19:32 | 店長日記