デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ますっぐ!

単純におもしろいって事ないですか。

なんだか、気づいたことがあるんです。
しばらく、忘れていたような気がするのですが単純におもしろい事ってありますよね。
そぉ、なんだか気分が和らいだり、思わず楽しく感じられる事。 爆笑するわけではないのだけれど、ただ単純に・・・
それを大人?になっていくと段々としなくなってくる。感じなくなってくるのか?
解らない。

たまに職人さん達やスタッフと「フッ」と気を緩めてお茶をしたり、お客様とまっすぐに向き合って理解をいただけた時など、そこには一切の打算も利害関係を超えた様な空気が流れていて、それを双方共に認識できている時間。。。

言葉にすると、私などでは上手く表現できないが多分ただ単純に気が緩んでしまう事。

いつも、なんだかピリピリした空気を自分が発しているらしくダメダメです。
程よい余裕とゆとりがないんでしょうね。

子供の頃はもっと無邪気でまっすぐで、直球勝負で良かった。
物事も正面から捉えて、体当たりといった感じ。 単純そのもの。



色々な角度からの見方も必要とされている。 直球だけではダメな時もある。

なんでかな~
マックス160キロでも出せれば直球勝負のみでいけるのか?
凡才の私はせいぜい120キロ前後の直球とヘナチョコカーブくらいしか投げられないし・・・
守備範囲だけは広い気がするんだが・・・



やはり、直球に磨きをかけます。
ん~ただの一人事です。。



私の最近のお気に入りブログ。
建築会社の新人のブログです。 なんだか真直ぐで単純に楽しい感じ。最近のヒットです。
そのまま・・・


まだまだ、悩める年頃の店長でした。
では、また
[PR]
by designshop_air | 2008-07-31 21:28 | 店長日記

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続く中、皆様お忙しい日々をお過ごしの事と思います。

私達もご多聞にもれず、体力のなさに痛感しながら日々の業務に追われているところです。

祭りも終わり、仕事一直線でいける今日この頃。
暑い、暑いと言いながらも、もぉ7月も終わろうとしています。 今週、マンションの改修がまた一つ始まり、明日にもまた一つ着工となります。
8月は今、もっている工事をひたすらこなす月間なのです。 しかし、ここまで来るとお盆休みもすぐそこといった感じ。

何故、お盆休みなどあるのか?・・・・愚問です。

8月は工事集中月間に勝手に決めたのに、かなり効率よく工事にあたらなければ工期に支障をきたしかねない。。。
私は自分勝手にも、仕事あるときは・・・などと思ってしまう。
自分勝手ですね、器が小さいですね。 解っています。
でも、そんなの普通とも思う。



生きるか、死ぬかの漁や狩りにそんな悠長な事は言っていられない。
借りに農耕民族であっても、収穫時期を逃す事はしないであろう。
はい、これも身勝手な解釈です。。。


今まで、かなり身勝手に働いてきた。
と、言うより働かざるおえなかった。といった方が語弊がないのか。
お盆休みを無視した工程表も書きました。 本当にスタッフや協力業者には大変な思いをさせているのかもしれない。

反省を含めて、少し落ち着く事が必要な時なんでしょうね。
そりゃ、前年比100パーセント超えてればそぉもなりますわ。。。

忙しければ、忙しいで大変。暇なら尚大変。。

精進します。


今こそ、私の座右の銘「不撓不屈」の精神です。

この身勝手もあと数年で終わらせる予定。

普通にスマートにをモットーに業務に勤しみます。



さぁ、ゴチャゴチャ言ってる間があったら働こう。


暑いのも、大変なのも皆一緒。。



がんばりまっせ。。。


秋はもぉそこまで、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-31 09:38 | 店長日記

柏祭り。

先日の土、日に柏祭りで出店参加しました。

今回はとみいずでの参加。
商店街の皆さんにもあたたかく迎え入れられ楽しく参加させていただきました。

なにせ始めての事なので不慣れな部分もありましたが、なんとか成功といったところでしょうか。 当社のスタッフも全員参加でお店を盛り上げていました。
夏祭りの雰囲気を感じ、楽しみながらとみいず、上々の滑りだし?です。。。

c0123832_1023295.jpg


普段、現場でかなづち振ってる大工さんもこの日は、声を張り上げすっかり的屋気分です。

「中ハイ、ラムネいかがですか~」  「冷えてますよ~」

半分、やけくそなのか。。。

でも、たまにはいいかも。。




あとで聞いた話では、他のお店の方が準備段階で私のプレッシャーでご飯も喉に通らなかったとか・・・・いやはや・・・すいません。。。

まぁ色々ありましたが、ほぼ及第点です。

c0123832_10272720.jpg


祭り自体は、日曜日突然の豪雨で残り2時間くらい残し中止。
商品を売り切るつもりだったのですが、少し残ってしまいました。  なんとか、赤字は間逃れたようなので、こちらもまずまずといったところでしょうか。

準備段階から、当日まで晴れのち時々豪雨でしたが皆楽しく出来たので良かった、良かった。

これからもエアーが出来る事の幅を本業共々広げていきたいと思っています。
フィールドを広げるのは骨が折れますが、違った景色が見られる感じで楽しいです。


ゆっくりではあるが、着実に進化していきます。

あなたの町の小さな工務店。
店長でした。

では、またです。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-29 10:39 | 店長日記

ドドンガ・ドン

今日も一日が終わろうとしています。
今日もバタバタでした。。

ここ、最近そんな毎日を過ごしている。 後を振り返る事も間々成らないような日々。
でも楽しくやる。 やりきる。。  そぉ決めている。

明日は柏祭りです。

c0123832_1946515.jpg


狭いお店にところ狭しと置かれた備品。

小さなお店の集まりが忙しい中、一生懸命準備をしてきました。

本当にご苦労様でした。

予想以上に用意に手間隙が掛かり、悪戦苦闘。。。
何をするんでも自社で全てやる事になれている私。 普段とは全然問題視する事の違いに多少の戸惑いもありました。
コミュニティーと言うものの難しさを垣間見た気がします。

今回、当社は外野からの参加。
外野から、見える景色もまた勉強になる。 様々なコミュニティーに参加、活動し私は今まさに勉強中。。
どんな、感覚のコミュニティーが受け入れられるのか。
当然、それは今後、私の会社創りに役に経たせていただきます。

仕事でも地域参加でも仲間でも色んな意味でイイ集合体を沢山しりたい。 参加したい。
創ってみたい。  私の夢ってやつですかね。。。 夢は寝て言えと言われそうですが・・・

町興しなど、大それた事はできない。 大企業のような資本も無ければ、行政を動かすなど到底できはしない。  そぉは思っていても、何もしないよりはマシ。

グダグダ言って何もしないよりはマシ。

考え込んでも始まらない。 行動する。 
沢山やりたい事はある。 でも、やっぱり私はコツコツ型なんだな。
見た目に似合わず、慎重なんだな。
気が小さいのかな?
ま、いっか。。




どうやら、私達は明日、明後日当社の前の通りを柏神社方面に向かい日本メガネさん・県民共済さんのあるビル周辺に出没!   南本町商店街に混じって出店する。。。
暇がありましたら、寄って下さいませ。
私が小さくなって、中ハイでも飲んでる事でしょう。
それでは、ヨロシクです。


あなたの町の小さな工務店の店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-25 20:35 | 店長日記

我ではなく和が輪に・・・

私は恵まれている。 そぉ最近は感じる事が多い。

なぜなのか? そんな事は解らないが、自営業を始めてまだ日は浅い。
おかげ様で仕事には今、恵まれている。
このご時世で、自社の経験など浅いにも関わらずご指名いただけるのだからありがたい。

私は特別な事など出来はしない。
素晴らしいセンスも卓越した技術も持ち合わせていない、ましてや独自の経営術など皆無に等しい普通の30代の男です。

そぉ考えていくと、「私は恵まれている。」と言う結論に達する。

自営業をやる前に自分の世間の狭さを感じ、何か漠然と寂しさを覚えた記憶がある。
気づきが遅く30になってそんな事を思い、違う世界に飛び込もうとも思った。

しかし、タイミングと私の脇のあまさによりそんな機会は失われた。。。

何の準備もせず、始めた事業。

焦りもした、何せ右も左も分からないのだから。


色々考えながら動いてはみた。 正解はでない。。そぉ正解は一つではないから。。。

でも、今は自分が恵まれているのだと感じる事が出来る。

自分のお店を持ち、そぉ少しずつではあるが周りの人に恵まれ人から人へと着実に広がりを見せている。 

多分、私は人に恵まれているのだ。近所のお店の人達とも仲良くやらせてもらっている。
仕事の方でも以前より数段色々な方々に支えられ、様々な紹介等を受け幅が広がって行っている。 

特別な事などしなくても自分のフィールドは広がっていくのだ。
そぉ、その中で精一杯のプレーをすることが大切なのだ。と思うようになった。

イチローだって始めから、メジャー級ではなかった。
鍛錬の賜物ですよね。

私はイチローになろうとは思っていないですが、自分のプレーには磨きをかけたいとは思っている。 自分自身の中での三冠王を目指します。

恵まれている、私ですから。
ちなみに三冠王を受賞しても口外しないですけど・・・10年以内に一度は欲しい。

最近、素直な私。
 

親の話も最近では、理解出来る事が増えてきた。 遅まきながら・・・
「健康な体に産んだ事だけは感謝しろ。」

確かに。

そんな言葉を聞くと親孝行とは、健康でいる事が一番の親孝行なのかと思う。
近くに居ながらにして、会うのは年に数えるほど・・・ただ、やっぱり親はいつまでも親ですね。
やんか坊主ですいません。。

ブログも支離滅裂ですません。。。


最近、和が輪になる事を感じている。 店長でした。

では、また宜しくです。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-23 20:45 | 店長日記

楽しんで。

うれしい悲鳴のようなものが続いております。

現在着工中の新築もリフォームもまだ先は見えていない中、来週あたまから松戸のマンションリフォームスタート。その次週に都内のテナント・マンションリフォームスタート。

そして、今日ついにお客様から催促の電話を受ける。
うぅ、対応が遅れた。。。 やらねば、やらねばで一週間連絡が遅れた。言い訳もない。
即効で対応します。 とうとう、私の出番か・・・誰も待ってはいないのだろうが。
3、4日の工事も4件溜まってる。。。

プラン・見積りの催促のされている。。。

がんばろう。

それしかない。 悲鳴など出すことなく、ただ黙って進んでいこう。
そぉ黙って進もう。
そして、楽しもう。 今日も現場行くと、皆楽しそうに仕事をしている。
自分の現場なのに、凄く羨ましかった。 妙な感覚である。

私が一番楽しまなければいけないのに・・・反省ですな。



そして、こちらも楽しまねば。

柏祭り。 地域のお店で参加!

今日もその会合が予定されている。
直接仕事とは関係はないのだが、この地域にお店を出している以上少し出来る事を模索中。

近所のお店で寄り合って、楽しみながら何が出来るかな?
今回は4店舗で参加。。こことこことここ。あとは当社。。。

こちらも楽しむ事が重要なのです。

特大、保冷機も用意してラムネや中ハイを販売予定!

c0123832_19341377.jpg


あとは少しの装飾をして完成ですかね。。。

では、がんばります。店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-22 19:37 | 店長日記

山。

目の前に山があるから登る。

ん~名言ですね。。

私の目の前には、現在様々な山が存在しています。

仕事の山しかりですが、今年は柏祭りに参加の為お菓子やジュース、お酒等が山済み。

c0123832_2041842.jpg

近所のお店合同で出店、なんですが中々上手く手が出せず廻りの皆に迷惑をかけております。

買出しや広報・お知らせ等は全てまかせっきり。

あと10日しかないと言うのに、ん~なんとかなるか?


当日の設営はがんばろうと思っておりますが、どぉなんでしょう??


夏はお祭りを楽しみにしている人が多いですからね。
精一杯、出来る事やります。


夏、いい季節です。

祭り・生ビール・花火・海・・・暑さも楽しまなきゃ、損ですね。

あ~夏休み! (チューブ)



夏モード、全快でがんばりまっせ!

店長でした。ではまた・・・
[PR]
by designshop_air | 2008-07-16 20:51 | 店長日記

猛暑だよ!

本日は日曜日。
といっても、お仕事をしております。。。

夏本番、気合注入せねば暑さと激務のダブルパンチでノックアウトされそう。

都内のマンションも無事、契約が済み。 着工出来る事にはなりました。
まだ、しばらくうれしい悲鳴のようなものは続きそうです。 8月いっぱいかな?と言われましたが・・・9月中旬までと・・そこはお願いする感じ。ギリギリの線ですね。

本日も住宅の水廻り改修工事の打ち合わせに午後行く予定です。
当社の出入りしている業者さんの実家!
そぉいったところからも声を掛けて貰えるとは・・・うれしいですな。
工務店みょうりってやつですね。。。

問題は時間だけ。8月頃には・・・ていってたな~

あ~、そぉ言えばもぉ一つも8月頃なんて・・・

万年、人手不足の当社。
誰が行くの?とスタッフにも心配される始末。。 何とかします。。。

やり方がいけない?と反省もするが、今はそんな事を考えている場合ではない。
一気に夏を駆け抜けて、気が付いたら秋になっている事でしょう。


梅雨もあけていないのに・・・気が早すぎですかね。

c0123832_1451125.jpg


こちらは松戸のマンションの一室。  ガッツある電気屋さんが大汗かいてがんばってくれています。 文句一つ聞いたことがない。 私が信頼する一人。会社ではなく彼に依頼している感じですもんね。 独立する日も遠くないのかな?

「店長~ 氷が食べたいよ~と催促される。。。」
だよね~と店長。。コンビにまでダッシュ!

そんな事しかして上げられないですが、本当に皆暑い中ご苦労様です。
しかし、皆にはこれからもっと働いてもらいます。 がんばりまっせ~


では、また。店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-13 14:16 | 店長日記

マンションリフォームツアー

ここのところ連ちゃんでマンションのリフォームが続きます。

今まで、少しはやっていたのですがこんなにはやった事がない位続きます。

現在、松戸でワンルームのマンション17所帯分のリフォーム中。
現在急ぎであった一所帯分が終了。
一所帯だと30㎡程度なのだろうが、17世帯もあると全部で・・・随分あります。
しかも、風呂・トイレ・流し台すべて変えるのだから中々手強い。
大工さんも増員して、バタバタとやってる現在。  8月いっぱいはかかりそうですね。。。
同じような部屋なので、どこがどこやら・・・

そんな状況にも関わらず、同じ松戸で2LDKのマンション全面改修の申請を本日提出!
乗り込みが2週間後。。。
誰が行くのかも決められず、成せば成る作戦開始!と言ったところでしょうか。

しかも、都内のマンション改修も明日契約しようとしています。
こちらは、一階テナントと二階にワンルームが3所帯。

ハイ!これが今のところのマンションツアー!
いつまで続くか解りませんが、とにかくやるしかないといったところ・・・

これだけでも、かなりイッパイ・イッパイですが新築の大工さん達もがんばってくれているので段取りするだけで精一杯。

もちろん、木造住宅の改修も行っております。
ありがたく依頼も受けております。
5件ほどの改修依頼を受けております。

なんでも、やると言うワケではないですが選んでいただけたらお応えせねば!です。


救いはこの暑い中どこの現場も楽しそうに仕事をしている事。
私自身が、あっちこっちと飛び回って一日が過ぎてしまうのでなかなか現場に長い時間居れなくているのですが、協力業者さん達の一所懸命盛り立ててくれています。
本当にありがたいです。
段取りに不具合があっても皆、リカバリーしてくれています。
本当にありがとうございます。


来月はもっと忙しくなりそう。
まさに駆け足で夏が過ぎて行く事でしょう。


全力で走り抜けます。


では、また店長でした。


PS、今年は近くの商店街と一緒に柏祭りに参加します。
始めての参加なので、派手な事はしません。 余裕もありませんが・・・地域参加の一環です。
[PR]
by designshop_air | 2008-07-11 22:08 | 店長日記

ゼロから・・・

今日も一日が音速で過ぎていく。

気が付けば、もぉ夏といった感じですね。
寝苦しい夜がつづき、寝ていても体力は消耗しているような日々です。

ちょっと記憶はあいまいですが本日、初?
誰の紹介や知人やお店の関係もない、お客様のところに行ってまいりました。
当社の広報を見た!といって連絡してくれた方です。

ただ、恐らくは近所でリフォームしたお宅があるのでそこの工事を見て連絡してくれたように思います。 良かった、良かった。。。

まぁ、入口が違うだけでその先は普段通り。 当然、何か特別な事もなく、淡々とご説明です。
そぉやって、お客様が少しずつ増えて行くのでしょうね。 私にウルトラCはないです。


ちなみに当社の営業広告費はゼロではないですよ。 ゼロでは・・・
多分、限りなく少ないとは思いますが・・・




営業費をかけて有名になるかどうか?と聞かれると・・・
当社の今の状況では、まるっきりないです。

無名より有名の方がイイに決っている。
ただ、本当に今は有名なところだから優良企業とは限りません。

今月、当社は始めて丸一年分の決算です。
黒字で終われそうです。 何より、お客様のおかげです。
話が飛びましたが・・・


多分、卵が先が鶏が先か・・・みたいな話なんでしょうが。
当社で営業費や広告費などを増やすと、まず体力をつけなくては無理。
また、その費用に対して売価を上げる事が必要になってくるでしょ!
逃げではないですよ。
もしくは、固定費はそのままに売上げを上げる。 つまり、売り・造りの量をそれだけ上げるか。
それは、経営者の手腕てやつですかね。

恐竜みたいにエサが必要な会社はそれも、止む無し。

ただ、私自身が自分の身の丈をわきまえている。

自分の能力を上げて行く速度に比例して行くつもりです。
消耗戦では、とても戦えません。

恐らく、営業費等をかけて打って出る。そんな時期もきます。
ただ、今は自分の足元をしっかり見据えて一つずつチャレンジして行きます。
作業場、早く完成させたいなぁ~



小さな工務店の店長でした。

では、また!
[PR]
by designshop_air | 2008-07-09 22:22 | 店長日記