デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air


<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また、雨ですか。。。

うぉ~! 今日も雨か・・・

とにかく、工事が進まない!

基礎工事はもちろん、屋根の塗装、外構もできない。 自社の置き場も進まない。。。
仕事はあるのに・・・私達の仕事はいくら仕事があろうと、形にしなければ仕事をした事にならない。対価を得られないのだ。
う~・・ジレンマ。。
今週なんか、内装の仕事を延ばして外工事の予定をしてしまった私。
完全に読みが浅かった・・・

今日は、急遽頼まれた工事があったのでここだけは進行させて。

c0123832_963316.jpg


あっちもこっちも工事が進まないのに、見積りやら、工事の打合せをしている私。
大丈夫か?
「とってしまえばなんとかなる」って人は沢山いるが、私の性格上それは、いただけない。


来月は、どぉなってしまうのだろう? ちょっと、心配。なるべく波が穏やかな感じで、工事を受注し進行しているつもりだったのに・・・ちょいと、本気モードにならないとこなせないかも。
スーパーサイヤ人に変身か・・・市原の大将のところには、イイ若い衆が入ったようでうらやましい。 また、バリバリやるんだろうな~

なんて、言いながらも当社の決算は6月だ。
まぁ、もぉ結果は出ているようなものだから慌てても仕方がない。

こればっかりは仕方がない。。。
解っちゃいるけど・・・いい加減晴れてほしい。
でも、これから梅雨でしょ・・・

まぁ、こんな時もありますよね!
溜まった仕事、六月本気モードで行きます。

がんばろ~
それでは、また。。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-31 09:19 | 店長日記

あついな~

グチさんから、ファックス届きました。

ブログにも、かなり熱いメッセージですな。

ビックに・・・のフレーズ。

そのフレーズには、とても懐かしい感じがする。
中学校の卒業アルバムに好きな言葉を記入する場所があって書いた記憶がある。

その当時に流行ってたドラマ「はいすくーる落書き」の中でそのフレーズがあり、かなり共感してこう書いた記憶がとても懐かしい。

「ビックになろうぜ!」

誰に言ったワケでもなく、恐らく自分や仲間に向けて書いたんでしょう。
当時、悪ガキではあったもののなんとなく、漠然とそんな事を思っていたのでしょう。
ちなみに卒業文集には尾崎豊の「はいすくーるロックンロール」の歌詞を書いた。
中学生だったのに・・・
いや~ 懐かしい!

かわいく、反抗してたんですね。(多分、かわいくはない)

それから、十数年・・・

そぉいう気持ちが全然無くなったのかと、自問自答してみた。

小さくまとまるのも悪くない。

でも、まだ三十代。それを決定付けるには早すぎる。
あ~少しなんだか懐かしい感情と共に自身の中に残っている何かが確認出来た気がする。


やっぱ、熱いねこのフレーズ!

ロックな三十代っていいね。 かっこいいじゃん!
一人懐かしむ、店長でした。

それでは、また。。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-29 14:27 | 店長日記

さっぱりした。。

今日は、まず現場を二つほど回ってから髪を切りました。

イヤ~サッパリしました。

最近は、お隣の美容室で切ってもらっています。
とみいずの仲間です。

それで、今日はさっぱりして気分がいい次いでにお昼には贅沢にも鰻を食べてきました。

暑くなってきたので、スタミナをつける意味でもイイかと思って上ですよ上!
だいたいの鰻屋さんには、特上・上・並なんですかね。
まぁ、この三つから選ぶとなると大体が上なんでそうですけど・・・
いわゆる、普通ですかね。

なんでも、このグレード三択式だと大半の方が真ん中を選ぶようですね。
私もご多聞にもれず、そぉさせていただきました。
住宅なんかでも、良くあるこの三択方式。
上手に売る人達は考えてますよね。消費者心理を・・・
真ん中を売る為に上や下やらも造るんですから、そりゃ買っちゃいますよ。。。

じゃあ、鰻パワーで明日もがんばりまっする!

ps、八街の若大将、おかえりです。 こっちは現場焼けですよ!現場焼け!
[PR]
by designshop_air | 2008-05-26 20:43 | 店長日記

締めなおさないと・・・

ここのところ、雨天も手伝ってなんだか工事が延び延びになりつつある。

全然、ダメ。。。よろしくない。

仕方がないと言ってしまえば、それまでだが、私はそれがスゴク嫌いだ。
フラストレーションが溜まる。。。これでは、イケナイ。

着工も工期も集金でさえも、なんだか決まりが悪い感じだ。

全て私自身の責任。

と、言う事で只今反省中・・・

反省だけなら、猿でも・・・

自分に喝!

喝・喝・喝!

これだけ、書けば出来るだろう。

甘えず、驕らず、前向きに!
店長でした。

それでは、また。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-25 19:50 | 店長日記

流れ?

昨日のお店は、教室あり会合ありで随分お店が活躍した日でした。

教室も大盛況で、会合は近所のお店の集まりの「とみいず」

名前も決まり、少しずつ会合日程やら活動内容やらの話になってきました。
少しずつ、楽しんでいければイイ!と思っています。

今日は今日でなんだか、世話しない一日でした。

なぜか、このごろアパートやらマンションやらのRC造の躯体の話が多くなってます。
これも流れみたいなものなんですかね。

今日も2物件ほど見にいってきました。

賃貸系のワンルームと3DKほどのマンションです。

ワンルームの方はほどほどにやれば入居促進するかな?っと言った感じですが、マンションの方は、こんな感じ。

c0123832_18552920.jpg


結構、やりがいある感じですね。

特別、不動産屋さんとの付き合いもないのですが・・・
流れですかね~  多いんです。はい。

当然、木造もやってます。

地鎮祭も終わり、今日は遣り方を行い。  塗装の現場もボチボチ進んでいますし、明日位から屋根の修繕も始まる。 木製フェンスもあった。
でも、雨かも・・・
この前、施工したお寿司屋さんのテーブル等もやらねば・・・

宿題もあるような、ないような・・・ある。

よし、まずまた身の回りを整理しよう。

それでは、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-23 19:08 | 店長日記

もぉ撤去・・・

今日は、松戸のマンションへ・・・

間仕切りの撤去等の依頼があったので、現地へ段取りをしに行きました。

まだ、新築したばかりなのに・・・

c0123832_20434745.jpg


住まい方の違いか3LDKを2LDKへってな感じです。
造ったばかりで、勿体無い気もしますが住まい方に合わないのでしょう。
出来上がった物件で決めて、少し自分の形に合わせて住む。
当然と言えば、当然。
仕事なんでね。 やりますが、なんとも言えない感じです。。。
もぉちょっと、上手な無駄のない売り方はないんですかね・・・

まぁ、今日はそんな感じです。



お店の方は今日は人が沢山きてましたね~
妙さんの恒例の教室なんですが、盛況でしたね。
大人気です。

なんだか、お店にも連日色んな方が見えてくれるようになりお店らしくなってきましたよ。
名も実もまだまだ、小振りですがなんだかんだと依頼は来る。
ありがたいかぎり。。
まぁ、当社もまだまだ創業期で安定とまではホド遠いが楽しくやろうと思う。

名ばかりじゃ仕方がない。
でも、名も実もないと・・・笑うしかないか!



皆さん、ほどほどに無理しないでがんばりましょう!

では、また店長でした
[PR]
by designshop_air | 2008-05-21 20:53 | 店長日記

予定通り。

今日は、予報通りの雨。。。

朝から足場の掛かっている現場の安全チェックをしてまわる。

それから地鎮祭を行いに廣幡八幡宮へ!

c0123832_16304774.jpg


800年と歴史のある、場所。。。

雨で残念ながら、現場では出来ませんでしたがこれは、これでなかなかイイものです。

工事の安全等を祈願しながら、神主さんの有難いお話を聞き竣工までの意識が高まりました。

まだ、先は長いですが良い建物を建てようと思います。

昼食もご馳走になり、ありがとうございました。





また、午後はお店にはOB客様が訪れてくれました。

センスのいい方で、手作りのシホンケーキを片手に凄まじいマシンガントーク!

スゴイパワーでした。

第一声が、「タバコなんて、今時流行らないわよ!」ですから・・・
いきなり、怒られてますよ。  「ハイ、すいません」

相変わらず、圧倒されてしまいましたが
こぉやって、工事が終わっても来社していただけるのはやっぱりありがたいですね。

時代が変わり、生活スタイルやら、法改正やら、なにやらが変わったて人の営み自体に大きな変化があるワケではない。
私はお客様と、普遍な人の営みを大切にしたい。
この、関係性こそが、何より大切に思うから。

またのご来社をお待ちしております。

では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-20 17:47 | 店長日記

ん・・・

よし、ブログを書こう!と今まさにパソコンに向かっている。

何を書こう?日常、起きている事を少しずつ書いて行こうと思うのだが・・・
当然、毎日特別な事が起こるワケもなく・・・結構悩ましい。。。

取りあえず、いつも違った工事等を行っているのでそこから書いてみるか。。。

c0123832_19213698.jpg


ここは、外壁の塗装と内部の改修が少々ですね。
今は、まず外壁から手をつけてるところです。
内部の珪藻土は、只今思案中。 


あと、明日は地鎮祭の予定だったんですが雨・雨との事。
なんと、降水確率100%
これは、これで珍しく潔く諦めもつくってもんですね。  ん~少々ミラクル!

折角決めた日程なので、雨天決行。 恐らく神社に行く事になりますね。

お店の方には、ギャラリー目的で来客がちらほら来ているようです。

来ていただいた方々にも少しずつですが、工務店の認識も持っていただいてきているようでありがたいです。
まぁ、知ってもらわない事には始まらないですからね。。。

よし、今日はこの位で・・・

では、また明日!店長でした。。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-19 19:32 | 店長日記

見てくださって・・・

今日は何人かの方に、ホームページの事を言われました。

凄くレアな事です。(驚き!)

お店もホームページも「知る人ぞ知る」と言う、かなりマイナークラス。。。
当然、人様に見てもらおうと言うつもりで出してはいるのですが・・・
何分、宣伝不足の為にほとんど見られる事は少ないだろうと思っているくらいですが、少しずつ充実させていかなくてはと思う、今日この頃・・・

一見さんは、「そぉいったとこ見てくるんだよ。」って誰かに言われたなぁ~

少し、がんばって宣伝しないと、イケン!

そぉ言えば、この間は自分の母親にまで言われたな~

「宣伝してんの?」 (母親)

「ん~ボチボチ・・・」 (店長)

仕事の事に口を出すことはないのですが、やはり出来の悪い息子ほどなんとかってヤツで気にはなるらしい。。。
ちなみに母の日にカーネーションは贈りました。
滞在時間は1分足らずですが。。。
ハイ、それだけです。


となりのお店は、少しずつ派手になってきて電飾看板もお目見えするようですし・・・
ネオンが欲しいとは思いませんが、自分達なりの宣伝方法でやっていきたいと思います。


斜め向かいのお店の店長さんのブログにリンクしてくださいました。
なんだか、こちらはとてもアクセスが多いようです。
この、リトル商店街を少しずつ盛り上げて行こうとする仲間なんですが・・・
ん~ ジェラシ~
私も、もぉちょっとがんばろうと思う今日このごろ・・・誰かの真似して「日常楽しかった事」バシっバシっ投稿して行こう!


まずはマメに更新ですね!


パソコン苦手な店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-17 21:12 | 店長日記

雨のち晴れろ!

いや~ このところ雨が降り続いている感があります。

当社の外壁の塗装など今月2件入っているので、予定が少し崩れていきますね。
まぁ、でもこればっかりはしょうがない。と割り切るしかないですね。

雨も降らなければ、水不足になったり新たに問題も噴出してきますからね。





昨日は、少し先輩方と話ができました。

やっぱり、色々と考えてますよね~ 私もがんばらねば!

私は何人か、話が出来る先輩が周りにいる。 これは、とても幸せな事である。
経営の事、実務の事、人間関係の事様々な事を聞く。  聞くと言うことと、そこで自分なりの考えをぶつける事を忘れず行う。  そして、自分の中で消化させる。いつもの一連の作業である。

私にとって、とても有意義な時間である。

いつも、そのようなあいては決まって一回りは年齢が上の先輩で、そんな方々に自分の意見をぶつけての確認作業。

みんな、第一線の方々、無知な私の勉強方。

経営者は孤独である。

でも、人として孤独になる事はない。

無知は自慢できる事ではないが、恥ずべきことはそこではない。
やはり、まず己を知る事から始めるべきか。

私はいつも、そこから始める。何十回でも。

c0123832_1083136.jpg


それぞれが考えている。 自分の幸せ、周囲の幸せ。形はどぉあれ、願って動けば近づける。

それぞれの幸福感へ

雨のち晴れろ、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-05-14 10:16 | 店長日記