デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱり、筋肉痛

土曜日に、始めてフットサルと言うスポーツをやりました。

普段の運動不足がたたり、心配されてた通りかなりの筋肉痛です。

太ももの裏も表も歩くたびに激痛がはしる感じ。

イタイ、イタ過ぎる! 階段の上り下りにも支障をきたすほど。ホント、情けない。。。

ナベさんと二人で、イタイ・イタイと言って階段に手摺が欲しいよねと言っている始末。

ダラシナイですね、二人共。

でも、たまには体動かして健康的にスポーツをするのは気持ちのいいものです。

その後のお風呂が、また気持ちイイ!

仕事の事も少し忘れ、結構マジモードでボールを追いかける。ついつい、勝負事には勝ちに行ってしまう感じが楽しいですね。

ナベさんは得点王でしたし、良かった・良かった。

お酒の方もかなり頂きまして、ご馳走様です。

この筋肉痛が無ければ、万々歳なんですが・・・

でも、楽しかったので良いですかね。

体の痛みは時期とれますから。店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-31 19:04 | 店長日記

今週末が見ごろ!

もぉ、すっかり春の陽気です。

桜も今週末から、ピークを迎え見頃な感じ。 あちらこちらの公園や通りの桜が花開いていますね。

今週は花見をしていられない感じなので、現場近くの桜を眺めながら職人さんとコーヒーを飲んでいます。 現場近くの公園は3分咲きといったところでしょうか!

c0123832_1701955.jpg


c0123832_1705091.jpg


来週末の桜祭りまで花がモッテくれてれば、花見がしたいですね。

しばらくはイイ天気が続いてくれる事を祈っております。

四季を感じながら、大好きなおいしいお酒が飲める。 幸せですな~!日本人に生まれてよかった!



市原方面でも、見事に見頃に完成した住宅があるようですね。 こちらは満開でしょうか?
ご検討、お祈りしております。 きっと花見どころではないのでしょうね。


まだまだツボミな店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-28 17:17 | 店長日記

以外に・・・

今日は朝から、あくせく走り回った感がある。

以前、ギャラリーに来ていただいた方からの注文を受け工事を開始!

なんと、その方占い師だそうで。 どんな占いをされるのかは聞いてないのですが、始めて来社されて当社にピ~ン!ときて工事を頼んでくれたそうです。

やっぱり、解る人には解るんだな~!  いい仕事するのが。 隠せないな~!とたまにいい気になってみせる。 これからは占い信じちゃいますよ。。。
始めてお会いした時は全然そんな雰囲気なかったですかね~ 廻りから聞いて、以外だったですよ。





以前、受けた以外な注文も・・・

c0123832_21193726.jpg


こんな感じに仕上がりました。。。試作品ですが・・・

なんとかスタンド? 病院に納めます!
構想は私とK社長とで、合作ですね。



そして、当社前の自動販売機の水

c0123832_21243469.jpg


硬度307ppm 硬水ですね。 以外と硬水をおいしい!

うん、キレがある感じ? 

今日はアクティブな店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-26 21:31 | 店長日記

おいしい水。

今、私はワケあって水について調べています。

「水とは?」漠然とした質問ですが、こんなに身近なものなのにあまり良く理解して人は少なくないのではないでしょうか? 私もその一人です。

良く、ミネラルウォーターなどを飲む方は水には硬水と軟水、つまり硬度と言うのもがあるのはご存知かと思います。 これは、ミネラル成分によって分けられています。
まぁ、軟らかい水と硬い水。 それと、pH値と言う、水中の水素イオン濃度を値するもの。
アルカリ性・酸性・中性といったもの。
この二つの値によって水は大きく変動するようです。

調べて行くと、水とはとても奥が深くて偉大なものだと実感させられます。
又、私達日本人が水にとても恵まれた環境だと言う事にも気づかされますよ。
諸外国では、蛇口から出てきた水を飲めない国も多いのですから。 

「おいしい水」とは?と言いますと・・・

味は個々の好みがありますから、いちがいには言えないですが・・・「おいしい水研究会」によりますと。

蒸発残留物(ミネラル):30~200mg/l
硬度:10~100mg/l
遊離炭酸:3~30mg/l
過マンガン酸カリウム消費量:3以下
臭気度:3以下
残留塩素:0.4mg/l以下
水温:最高20度以下

だそうです。

よく、田舎に行ったりして「ここの水はおいしい!」って事ありますよね。

私の祖父のいる信州の湧き水もおいしいのです。 恐らく、その水はこの様な条件を満たしているのでしょう。

それと、地域によっても水道水の水質は様々なのです。 日本全国、蛇口を捻れば同じ水ではないのです。 それぞれの地域で硬度もpH値も異なるのです。
詳しく知りたい方は、お近くの水道局で教えていただけます。
是非、お聞き下さい! (聞かないね!)

なんだか、ぐだぐだ書いてしまいました。

何が言いたいかと言うと、私達日本人はとても飲料水には恵まれている。と言う事。

あと、調べていたら結構おもしろいのでついつい書きたくなった。

長々失礼しました。 もっと、書きたいけどこの辺で・・・
あなたの好きな水にはワケがあるようです。
是非、その成分・条件を知り自分にあったおいしい水を見つけて下さい。

ちなみに私は日本のミネラルウォーターか外国の水だと、これ!

c0123832_19501423.jpg


c0123832_1943579.jpg


チョットおもしろくなってきたんで、色々なミネラルウォーターを試してみたいと思います。

水っておもしろい! 店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-24 19:00 | 店長日記

本格的に春、到来。

昨日、東京でも桜の開花宣言が出たそうで、本格的に春が来た感じですね。

春はイベントも多く、卒業式やら入学式、お花見なんかもありますね。
暑くもなく、寒くもなく何をするにも丁度いい季節です。 仕事で体を動かしていると、少し汗ばむ感じが、また心地イイ。

4月には、新社会人や新入学の初々しい感じを人達の見ると何だか懐かしくも自分の姿を思い出します。  

何か、新しい事を始めたりするにはとてもイイ季節にも思えます。
私も、また何か4月から新たなチャレンジをしたいですね。 具体的には何も考えてはいませんが、日々の活動とは別に新たにチャレンジできる事を探します。

今年に入ってからも、お客様や業者さんなど新しい出会いに恵まれています。
4月にも、また新たな出会いがある事でしょう。 とても楽しみです。

今は工事と並行して、会社に必要な手続きや何やらを整理しながら進行させていってます。

また、この心地イイ季節にお世話になっているお客様のところにも顔を出して行きたいですね。



話は変わりますが・・・

イイですね! 日本の四季と言うのは、その季節にしっかりと何かを感じとる事の出来る季節が一年に4度も変化して行く。
暑い時もあれば、寒い時もある。 四季にあった、楽しみ方や働き方が出来るのですから、当たり前の事かもしれませんが、私は素晴らしい事だと思っています。

「春だな~。」

と言うだけで、なんとなく穏やかな気持ちになれる。 幸せな事です。

お花が好きな方にはイイ季節ですね! 

c0123832_1458538.jpg


当社のお花もしっかり咲いてます。 伊藤さん、ありがとうございます。

春、満開?の店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-23 14:57 | 店長日記

来た!

先月、合格発表のあった証明書なるのが届きました。。。

何年ぶりですかね、このようなものをいただくのは・・・

c0123832_16441537.jpg


まぁ、よかったよかったです。

下の方には、連日国会で質問?を受けている時の国土交通大臣の名前が入ってますね。

現国会で道路財源など数多くの問題を抱えてますものね。 大変でしょうね。

ホントこの国は、どぉなって行くのでしょうね? 決められない事ばかりで・・・

この前、テレビで見たのですが二十代の若者が一生懸命に貯蓄をしていると言う話題。

遊びは当然、外食や趣味にもお金を使わず貯蓄にまわす人が多いとか・・・
イヤ~ 悪いことではないのでしょうが、それだけ将来が社会保障が不安なんでしょう。。。
特別に何かがやりたくて、貯蓄するわけでもなく将来の不安の為にとは・・・恐れ入ります。
そりゃ~ 日本の消費を落ち込みますよね。

私の二十代は貯蓄など、する余裕もなければ、する気もなかったかもしれない!

以前、読んだ本の中で「二十代のうちは自分に投資しなきゃ。」といった内容が書いてありスゴク共感したのを覚えています。
だから、出来るだけ自分に投資したのを覚えていますね。
趣味・資格・時間・遊び・仲間全てに投資していて、貯蓄など皆無でした。

友人の結婚式が多かった年には、本当にご祝儀貧乏でしたから。 来年にしてくれないかと、本当に思いましたよ。。。

貯蓄をしないのを自慢できないですがね・・・でもないよりは、あったほうが良いか・・・多分そぉなんだな・・・いやいや普通は・・・・
何だか平気なのか、日本! いやいや平気なのか、俺!

二十代の頃を振り返り、考える。


微塵の後悔もない!


不安な事は皆、それぞれあるんでしょね。
それを何で払拭して行くかは自分次第なんでしょうね。  う~ん、私は今はお店と自分に投資です。 金は天下のまわりもの! いつかは私のもとにも・・・・・・・・・・・・・・スルーですかね。

若い人も年配の方も少しずつがんばれば変わりますよね。

がんばれ日本! がんばれ店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-20 17:40 | 店長日記

風通し。

去年、お世話になったお客様から今年も注文をいただき工事をさせていただきました。

去年、行った工事が好評だったのでこちらもと言ったところです。

前回、一階の雨戸をアルミ製通風型雨戸の交換を行い、今回は二階もと言う事でした。

まだ、早いですが夏場など雨戸を閉めながらにして風を通す事が出来るので重宝されているようです。 家も会社も風通しがいい方が良いですからね!

c0123832_9471391.jpg


施工した、お客様が喜んでくれて他もと言っていただけるのはすごくうれしいですね。

築年数が経っていて、雨戸が木製などで不便を感じている人が少なくないようで当社にも雨戸交換工事の依頼は多いです。

どのお宅でも、軽くなったり、夏場の暑さが和らいだりと喜ばれています。

今月もこれから、一件工事予定です。 少しでも、快適に過ごせるようお手伝いいたします。

お客さまに合った提案を・・・店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-19 09:57 | 店長日記

サンプル造り

今日は、腰板のサンプル造りをしました。

既製品のようなキレイに仕上がった腰板ではなく、少々荒っぽく仕上た腰板を・・との注文で荒材を削り、色を塗り、自家製の腰板をサンプルで造ってみました。

c0123832_1925779.jpg


かなりラフな削りで荒っぽく仕上げてありますが、これはこれでありな感じです。
これを一部屋ぐるっと張ると、風格ある空間に仕上がって行きそうです。

微妙な色を要求されているので、近づいているかどうか不安ですけど・・・まずはサンプルで!

やはり、最近は生活空間にもこだわれる余裕があるお客様が多くなり、日々それをどぉしたらより汲み取れるのか模索をしております。  いくら、図面を描いても、プラン図を描こうとも、リアルに感じれる人ばかりではない。
サンプルがあっても、小さなものでしかなかったりする。
当然、全てを実寸でサンプルを造れるわけもなく。
私の拙い言葉で、補足をする。

着工前にいかにリアルに想像する手助けが出来るか!
お客様にとってベストの選択をしていただく為の準備です。少しでもリアルに近づける為。
大量生産ではないから、一つ一つ自分達で造っていく。
細かな事が聞けるのが自家製の良いとこですよね。

サンプルからオンリーワンです。

ちょっと荒削りな店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-17 20:01 | 店長日記

○○道?

○道なんですが、少々ギブアップ気味です。

○○道とか○○会とか、名前をつける感じだと、どぉも硬い感じがして窮屈な感覚でものを考えがちなんでしょうね。  引き出しが開きません!(開けても、空っぽかも?)

そこは、ちょっと遊び心な感じで軽~くいっちゃダメですか?
もっと、肩の力抜いて自然体な感じでね~

お願いしますよ~ かいちょ~
頼むよ かとうしゃちょ~
考えてる? もっち~
気にしてよ  むとうく~ん
花粉症だよ  やまぐちく~ん

軽すぎですか? てんちょ~でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-15 20:21 | 店長日記

エアー教室だよ! 

今週は、当社で教室が二つほど開催されました。

一つは毎月開催の水彩画教室(金子先生)、もぉ一つも恒例になりつつあるハンキング(伊藤先生)です。

水彩画の方は今回は中国女性のモデルさんが来ての人物画。 始めての人も書きなれている人もいらっしゃるようですが、皆さんそれぞれ楽しんでいってくれました。

c0123832_19285454.jpg


大勢の生徒さん?を前に、金子先生も熱血指導です。

c0123832_19302768.jpg


この教室を継続して、展覧会をやる日が待ち遠しいですね。




毎回ご好評のハンキングを今月も開催しました。 伊藤さんはとてもソフトな方で、もぉすでにリピータが多数いらっしゃいます。

c0123832_19353874.jpg


こんな感じで、今週は教室の週でした。

少しずつ、工務店もギャラリーも町並みに溶け込んできました。 廻りの商店街の中にも溶け込み、様々な人の輪が出来てきました。 ギャラリーにいらっしゃった方が工務店と知り、お仕事もいただけるようになってきました。本当にありがたい事です。

ギャラリーもそろそろ、始めて一年が経とうとしています。 ようやく、自分達の形や楽しみ方もわかりつつある所です。
やはり、このような人の輪が様々な人との巡り合わせを生み、自分の知らなかった世界を広げていけるんだな。と再確認できます。 とても、うれしい事ですね。

これからも、工務店・ギャラリー共々楽しんでいきます。
宜しく、お願いいたします。

チョット硬い感じの店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-03-15 19:58 | 店長日記