デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

強風のおかげで・・・

ここのところ、強風がつづきなんとも言えない日々を過ごしています。

強い風邪や雨などがあると、何となく落ち着かず。 いつ、だれからの連絡があるか気が気ではないのです。

当然、いい加減な工事をしているワケではないのですが、ず~とドキドキしている感じ。
はっきり言って、体に悪い。 気が小さいのでしょうね。
先日も夜の三時に目が覚めると、スゴイ風! 外でスゴイ風の音がしている。
10分位、考えながら様子をみていたのですが、やはり気がきでなくなり目も覚める。
足場の掛けてある現場が気になる。  車を走らせ、パトロール!!
何ともない!  また、トコにつく。。。
そんな日が何日もあると、体が持ちませんね。
皆様、異常気象にはご用心ですぜ。

それと、ここ何日か強風でガラスが割れた。 フェンスが壊れた。と仕事の依頼が。。。
あまり、喜ばしい仕事の入りかたではないのでしょうがお客様が頼ってくれるのだから、ありがたい。
私を思い出してくれるのだから、ありがたい。
そんな時こそ、迅速な対応しちゃいます。
そぉいう、こだわりは何故か人一倍強いらしい。

ご無沙汰しちゃっている、お客様にもそんな事がキッカケでまた会う事が出来る。
強風も悪くない!と思う。
人間、身勝手なものですね。

最近よくする会話

ご無沙汰してます。 (店長)

本当、ご無沙汰だね。 (お客様)

すいません・・・ (店長)

忙しいの? (お客様)

ん~ まぁ体だけは・・・ (店長)

良かったね。 (お客様)

はい! (店長)

こんな会話が多いのだ、本来ならもっと、もっと積極的に御用聞きに伺わなければいけない。
待ちの姿勢になっているつもりはないのだが・・・
体が・・・
そろそろ、必殺「分身の術」でも出さないといけないな。

病んだいるワケじゃないですよ。 店長でした。

PS、加藤社長。 こんなもんです。 プライベートを書けと言われましても、なかなか・・・
書くほどの事がないんですよ。。。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-28 19:54 | 店長日記

明日、オープン!

先月から、ほとんど掛かりきりでやっていた店舗がついに明日オープンにこぎ着けました。

なんだか、久しぶりに悪戦苦闘した現場。 故にいつもより、少し達成感がある。

何が、そんなに大変だったのか出来上がってしまえば良くわからない。 思い出せと言われても、それも良くわからない。 今までで一番現場に居た時間が長いのは確かである。

まぁどんなに大変でも、お客様が良かったと言ってくれればそれでいいのだから。

おかげで、かなりの仕事が溜まっている模様。 依頼を受けていたのに、一ヶ月ぶり連絡するお客様には、さすがに躊躇した。  それでも、待ってると言ってくれるのだから私は幸せものだ。お客様には恵まれている。

強風の時の足場の掛かっている現場は気がきじゃなかった。

ちなみに我が家のテレビアンテナは無惨な形で落ちかけていた。

ブログも久しぶりなので、書く事は沢山あるのだが・・・

ちなみに店舗はこんな感じ。

八街に板好きの方がいるようなので・・・

c0123832_20255939.jpg

吉野杉のテーブル。 3メートル位

c0123832_20263095.jpg

5メートル近いカウンター

これからまた、マメに更新します。店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-25 20:29 | 店長日記

強力な強力業者4

今日は、朝から店舗改修工事の壁塗りをみんなで行いました。

プロの左官屋さんが3名とその他3名でお客様もまじえてセッセッと壁塗り。。。

左官屋さんはグチさん推奨の職人さん。 改装工事なので下地の違いなどもあり、不安要素はありますが、まぁ実験的な部分もありましたがプロが大丈夫と言うのだから、やってみよう!と言ったのりでやってみました。

c0123832_23484946.jpg


まぁ、イイ感じですかね!

参加したお客様も納得出来たんじゃないですかね?
あっち、こっち珪藻土がついて大変そうでしたが・・・

c0123832_23512959.jpg


お疲れ様でした。 開店までもぉ少し!
がんばります!

おいしいお酒が飲めるまで、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-18 23:57 | 店長日記

どなる事やら・・・

久しぶりのブログ更新となります。

先日、とある研修会に行ってきました。 なんだか建築業界がドンドンと難しくなって零細企業では太刀打ち出来ないよ。みたいな内容でした。

そぉですかね?

難しい事は良くわかりませんが、ピラミッドの末端に位置する私としては大手企業のような莫大な経費がかかるわけでもなく、草を食べても生きていこう。と思っている人間にはそこまでですか?と疑問符がつく。

大変だと言う事は皆同じで、そんな時に独立するめでたい人間も沢山いるわけで・・・

まぁ自身としては、去年より今年は忙しくしていて今年より来年が忙しくなるのは当然で、若い仲間が言うように当たり前の事を当たり前にやり、出来る事を出来るだけやる。

そして、常に楽しく、厳しく、前向きに取り組む。 その姿勢が様々な不安要素をなくして行く。
私にはそれしかないですから。。。

楽しい家づくり、日本で三番目!店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-17 10:44 | 店長日記

バタバタ!

昨日、以前当社で勤めていたakimihoの家でささやかなお祝い?新年会?を行いました。

3連休前と言う事もあり、車が込んでいたり現場でも忙しく予定より遅れてのスタートとなりました。  色々と料理の支度をしてくれていた、うちのKさんが旦那様の一言で急遽帰るはめになったようで・・・akimihoいわく、そぉとぉバタバタだったようですね。

わざわざ、この日の為に地方から食材を取り寄せて皆の為においしい料理を支度してくれて、いやいやありがとうございます。

とうの本人は前日から魚をさばいて、仕込みをして夕方に調理をして、さぁ皆が来るという時に呼び出しのお電話。。。
スゴイタイミングとまさかの呼び出し。  まさにミラクです。

それを聞いて、私はかわいそうと思う反面。そぉいう運命の人なんだ!と再認識。(怒るかな?)
もぉ笑うしかない

でも、Kさん皆でおいしくいただきましたから!
ありがとうございました。 感謝です。 
写真を撮るのを忘れました。紹介できないのが残念です。

akimihoも元気そぉで、なにより。

一杯のつもりがイッパイの店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-09 18:32 | 店長日記

モチベーション

モチベーション。その事については、実に良く考える事がある。

日々の仕事・生活に追われながら自分自身をどぉやって高めていくか?
周囲と調和を取りながら、いかに維持していくか?

経営という、仕事をしながら様々なバランスをとっていく。
けして容易い事ではない。モチベーションなどと言っている場合ではないのでしょうが・・・

先輩経営者には良く言われる。 「昼、夜なく働くんだ!」はい、それはそぉなんだと思います。不安を振りほどくかのように働く。その事については考える余地もないほど仕事を詰め込む。それも一案ですよね。

ただ、私のような若輩経営者はそれでも理想面と現実面でのモチベーションの維持の調整が取りづらいのです。 物質的に豊かになった現在で何を見て、何を得て、何を与えていけるのか。
限りある時間の中で、何を選択していくべきなのか?

今度、同年代の方々には是非聞いてみたいですね。

まぁ、今はそんな事もどこかの片隅にしまって働きます。
そこから、何か見えてくるかも知れませんからね。

波風感じに、久々ウインドサーフィンでも行こうかな。
波風大好き、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-07 11:59 | 店長日記

後始末。

今日は朝から、昨日降ったの後始末から始まりました。

朝、出社すると店の前が雪が少し溶けて氷になった状態でガッチガチ!
イソイソとスコップ片手に雪カキを始めると、隣のお店からもスタッフが出てきてみんなでガシャガシャ雪カキの始まり~

c0123832_20331015.jpg


当社の前の歩道は日当たりが悪くて、いつまでも溶けないので雪カキも一苦労ですよ。
ただ、店の前で誰かに転ばれたりしてもイイ思いがしないので
がんばって
やりました。
大勢でやると仕事も早いですからね。

その後、現場に行ってまた雪カキをして・・・

c0123832_20374756.jpg


終了。と思ったら・・・以前工事したお宅から、雪が落ちて車庫が・・・と連絡が入る。。。

あまり、雪の降らない関東に雪が降ったもんだから。何かと増えますね~仕事が!


でも、今日思ったんですが、雪カキしていて気持ちイイのが声を掛けてくれるんですよ。見ず知らずの人が。 「ご苦労様」って  何だかそれだけで、気持ちイイものですね。


今日はとても単純な店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2008-02-04 20:48 | 店長日記

よかった~

去年、受験した試験が無事合格しました。

一級建築施工管理と言う資格なんですが、昨日連絡がありました。
「番号ありましたよ」の言葉に思わず、笑みがこぼれましたね。 なれない資格試験の勉強で会社にも、かなり迷惑かけましたから、受かってなかったら・・・スタッフに申し訳がたたないとプレッシャーにもなっていましたから。

いや~ よかった~ ホッとした~


当日は、体調も悪く。 フラフラになりながら受験したのを覚えていますが、いや~良かった。。
もぉ何でもいいや!

これで、少しの間は受験生の気分を味わわなくていいかと思っています。

資格を取ったから何が変わる訳ではないし、勉強ができるから仕事が出来る訳でもない。そんな事は解っているが、事業を始めて壁になっている事は物造りや仕事の確保より会社としての経験や実績や資格的なものがないと言う事である。
この法治国家で事業を営んで行こうとすると、多少そぉいったものが必要になってくる。

まぁ私は今まで通り、やるだけです。

かなり安堵している店長でした。

PS、八街の若大将ととても仲良くしている家具屋さん?からメールが来ました。 気づかって紹介してくれたようで、ありがとうございます。
14日に柏にいらっしゃると思いますが、市原の特攻隊長とツインでホテルでも予約しときましょうか?
[PR]
by designshop_air | 2008-02-02 08:36 | 店長日記