デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日、日曜日晴天なり。

今日は日曜日、柏の街も平日と違い休日を満喫している買物客等で賑わいをみせている。

私はと言うと、午前中は紹介を頂いたお宅に訪問をし打合せ。
築15年位たったお宅ですが、とてもキレイに住まわれていて装飾してある物にも高い感性が伺えるお宅でした。

襖や障子の打合せをさせて頂きましたが、余談の方が長かったかな。
奥様はやはり、アートの世界にも興味のある、とても感性豊かな方でした。
おかげで少しおしゃべりが過ぎたかもしれませんね。 ちょっと熱くしゃべり過ぎたかも・・・

そして、お昼に前の職場の後輩が来社したので、一緒にランチを食べに。
場所は近くのビストロ・コトコト・ココット。  
まぁ、たまに行くのですがランチは結構おいしいですよ。

これから午後は溜まっている図面、見積り等を集中して行う予定。
今日、終わるかな?

などと考えながら、空を見上げると雲ひとつない晴天!
海にでも行きたいと心の中で一度・二度。

c0123832_1491277.jpg


そんな心を落着けるため、コーヒーを飲みながらブログを打ち込み雑念を掃い仕事と向き合えるように、ちょっと気分転換。

さぁ、午後もがんばろう!
海は俺の事を待っててくれるから。

自分に言い聞かせる店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-28 14:17 | 店長日記

何故?偽装

最近のニュースで食品等の偽装がかなり話題となっている。

有名なブランドや大きな会社だからマスコミに叩かれるのだろうが、消費者はそんな事を知る由
もなくブランドを信用して購入してくれているというのに。

それをしないと、会社が存続出来ないのだろうか?

他の手立ては考えられなかったのだろうか?

自分達のブランドに対するプライドみたいなものと何を天秤に掛けたのだろう?

疑問だけが残り、消費者を不安にさせる。

私達の業界もご他聞にもれず、消費者は不安のようである。

先日、お客様に紹介を頂きお客様の友人の家に訪問させていただいた。

そこのお宅はトイレの扉がその他の扉と感傷して、トイレに閉じ込められ困っているとの事。

まぁ、この件は吊元を交換する事で解消するとした。

このお宅は30年は経っているが、以前から困っていたらしい。

それは、それで問題だったのだが、このお宅の問題はそれだけではなく息子さんが建売を購入した時にもあった事を話てくれた。

あまり詳しくは書けませんが、訴訟までして返金してもらったらしい。

当然、次に購入する時はかなり慎重になるだろう。

情報を沢山、収集しているようです。  

当然ですよね。

でも、その情報だって何を信用すれば良いのか解らなくなってしまう。

嫌な感覚だ。 嫌な世の中だ。

世の中、こんな話は山ほどあるのだろうが身の回りで目の辺りにされると何なんだと思うね。

普通にやればイイじゃないかと思う。

ただ、世の中に悲観的になってもしかたのない事。

自分の出来る事、自分には、自分のお客様には正直でいよう、虚勢をはらず普通に接しよう、自然体で接しよう。

出来る事から、コツコツと店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-26 10:02 | 店長日記

募集中

誰か、お店を始めませんか?

実は半年以上、当社の隣のテナントが空室になっているんです。

それで、ビルのオーナーに入居促進の為に内装と外装をちょっとだけ改装するようにと言われ

少しだけ手を加えました。

表にはわかりやすい看板を貼ってみました。

c0123832_94092.jpg


申し込みはかなり来ているようなのですが、今ひとつ契約までには至らない感じの様子。

うちとしては、花屋さんだったりケーキ屋さんだったり、したら良いよねなどと勝手なことを

言ったりしていますが、いかがでしょうか?

セカンドビジネス的にやるのもイイと思いますよ。

私?

残念ながら、今は資金的に無理なので断念してます。

今度、周囲の商店街の方とも懇親会を計画中。

少しずつ周りに溶け込みつつあります、いつか近くの商店街の人々と同じビジョンで活動する事もあるのかな?

柏のはずれですけど、何かは出来るはず!

小さな事からコツコツとですね。

あと、当社は若人を求人募集もしておりますよ。

ビジョンは大きい小さな工務店の店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-24 09:31 | 店長日記

わかりやすさ。

当社もとにかく、解りずらい。

まず、何屋だか何の会社だかわからない。。

コンセプト、商品、プライス、それ以前のもんだい。

と言う事でちょっと解りやすくして見ました。

c0123832_2162777.jpg


まぁ、それはそうですよね。

これで、工務店て解りますかね。

小さな町場の工務店って伝わるのかな?

工務店てどんな事するのか解るのかな?

結構、どっぷりこの業界にいるから見えずらくなってるよな。

世間から見た目が・・・

どうぞ伝わりますように (祈り)。

さぁ、他の事もしっかり考えなくては。。

今日はトイレ・家具・内装クロス・防音ドア、それぞれ異なる現場でお仕事頂戴しました。

ありがとうございます。

全てリピーター様から・・・・

さぁ少し宣伝しなくてはと思う、今日この頃。

一見さんいらっしゃ~い  (三枝風)

ふざけてはいない、店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-22 21:29 | 店長日記

絶っ不調の中・・・

あ~ いつ以来か、風邪をひいたらしい・・

最近、ちょっとおかしいとは思っていながら とうとう土曜日にダウン。。

朝、体温計で計ったところ熱が・・・熱なんて記憶にあるところではまったく出した覚えのない私。

もぉ、その日は立ち上がる事さえできなっかたです。

予定は全部キャンセル。

ホント、皆様すいません。

そして、今日は受験の日。

フラフラしながら、会場へ  途中の電車で気持ち悪いのなんのって・・・

なんとか会場について、時間が余っていたので参考書を開いて活字を眺めると、また立ち眩み。

あ~俺はなんて間が悪いんだろう。。。

ちょっと折れそうになったが、ここ何ヶ月、時間をさいた事を考えると

とても、諦められず。  

机にへばり付いて受験してきました。

手ごたえを感じる余裕もなく、なんとか受験出来たという安堵感だけが残り受験会場をあとにしました。

合否は2月に分かります。  なにはともあれ、一つ区切りが付いたので
今までの分も働くぞ~

がんばるぞ~  

自分に言い聞かせてる。 店長より
[PR]
by designshop_air | 2007-10-21 18:44 | 店長日記

○田一家

いや~ この前の世界戦がかなり話題になってますね~

多分、がっかりした人が多いじゃないかな?

プロレスじゃないからね。

世間やマスコミの見解は、本人は当然だし廻りの大人の責任だと痛烈に批判。

それも、当然と言えば当然・・・だが

ちょっと、本人には同情もしちゃうな。

まだ、子供だもの。 しかもカゴの中(表現悪いかな?)で育った。

何がどぉなってんのか、解んないんじゃないかな?

散々と持ち上げてた、連中も手のひら返すんだから、人間不信に成っちゃうよ。

私、個人の見解はと言うと・・・

やっぱり、親ですかね。

血の濃い一家ですからね、あれだけ親を慕う子も少ないと思いますから。

こんな時こそ、親父の強さってやつを見せる時なんじゃないかな。

じゃなきゃ、子供がかわいそうじゃないですか。

そんな時にがんばった親父がカッコイイでしょ。 子供は見てるからね。。。

偉そうな事は私も言えませんが・・・

まぁ、懲りずに裏でシラリオ創ってるのもいるんでしょうね。

次は
僕は大好きなボクシングの為に家族を離れる子と言い出す子が一人出てきて、一家は俺が支える感じで
一年後には兄弟愛が復活して別の形でまた参戦。
それを、涙ながらに見守る親父。

こんな感じ?マンガみたい?

好きに書きすぎましたね。

試練は飛躍の場。店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-17 20:46 | 店長日記

日々の忙しさから・・・

この間、お客様から少々苦言を呈されました。

私共の仕事に少し満足をしていただけなかった結果です。

かなりのクオリティーを求めていたのでしょう、当然の事と思うところもありしたから。

3歩進んで4歩下がって、修正をかけました。  リフォーム工事なので新築のように行かない
部分も多々あるのですが、そこは私の説明やアプローチが至らなかった部分が多分に含まれ
ていますかね。  ヒヤリング不足ですね。

まぁ全ての施工が私一人で行うワケには行かない、また出来るわけもない。

すべては、私の監督不行届きですよ。  人に仕事をしてもらう難しさを痛感する時ですね。

最近、自分も自分の廻りも忙しいそぉにしている人を見て思うこと、ひとつ・ふたつ・・・

周囲や自分が見えずらくなっていないか?

自分の忙しさによって周囲に迷惑を掛けていないか?

忙しいから・・・って

多分、何か落としてるよ。 廻りが見えないから気づかないだけ。

がんばる? 皆がんばってるよ。



みんなほんもの

トマトがねぇ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ
トマトをメロンにみせようするから
にせものに
なるんだよ

みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨を折って
にせものに
なりたがる


私の好きなあいだみつおの詩です。

自分を見直す時によく詩を目にし救われることがあります。

私は今この詩を見るとおいしいトマトに成ろうと思うのです。
先はわかりませんがね。。。
同じ詩を見ても、その時々の状況で自分の受け止め方が変わるのから面白いですよね。

まだまだ青いトマトな店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-17 09:32 | 店長日記

人気もの!

イヤ~  うちの妙さんは人気者ですね。。

今日、展覧会の初日に16組以上の訪問者があったようですね。

残念ながら、私はほとんどお店に居ないので様子はわかりませんが帰って来て芳名帳を
見ただけですからね。   すいません
さぞ忙しかった事でしょう。
一日で30人以上の相手をするんですからね! ガッツリと。

これが、二週間続くのですから痩せちゃいますね・・・

c0123832_8311797.jpg


花やお菓子も届いているのですが、妙さん只今ダイエット中ですから
どぉなんだろう?  お菓子は私が手伝いますよ。。。

今日は初日だから、バタバタしたでしょうけど明日からは少し落着いて向かえられますかね。

K先生から、ワインも頂戴したようなのでおいしくいただきましょうね。

私の仕事の方も何やらバタバタしてます、以外なとこからの紹介やら依頼がポロポロと・・・
まぁ、ゆるりとやりましょう。

妙さんも工務店の宣伝もしてくれるんで、助かります。   感謝!

土曜日のパーティ時写真は私が担当しまっせ!
寄って撮りますんで、恥ずかしがらずにひとつ宜しくです。。

うちはネタが止めどないのでこの辺で・・

皆と共にバタバタの店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-15 21:36 | 店長日記

芸術の秋

今月、15日からいよいよギャラリーの管理人、妙さんの展覧会がスタートします。

当社のスタッフで唯一の絵描きさんです。

本人は火・木・土には必ずいます。  あとは出たり、入ったりだとおもいますが、
皆さん近くにお寄りの際は是非起しになってください。

c0123832_16334311.jpg


イイ感じです。

c0123832_1634577.jpg


派手好みではないですが、ギャラリーの宣伝もがんばってやってくれています。

読売、朝日新聞などに載せていただいたりして、只今広報活動中!
大変ですが、一緒にがんばってます。

27日まで、開催してますんで宜しくお願いします。

アクセクしてる店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-13 16:46 | 店長日記

社内ミーティング 2

ふ~ 今日は再度、社内でミーティングを行いました。

キャッチコピーや広報のこと・・・などなど

うちのスタッフは個性が強くて主張も強い、自分の意見が言えるのはとても良いこと。
わかってはいるが、う~ん・・・それは、それで大変だ。。。

お互いに、理解はしてるんだが言いたいことはそれぞれありますから。
まとまりは有るような無い様な、
ただどんな話をしても根っこはぶれないから、多分、イイチームになりつつあるんでしょうね。

私も他社の勉強会や講習会やら出て、話をしたり、聞いたりしますが
本気の度合いが違うからか、一番攻め込まれるからか、とにかく我社のミーティングが
一番、しんどい。
まぁ私の主張がここまで蹴落とされ、踏みつけられる事は他にないですからね。

とにかく、皆様お疲れ様です。

当社のキャッチコピーは決定しました。

あなたの町の小さな工務店

㈱デザインショップ・エアー


です。
これが、しっくり来ました。
50以上の候補の中から選んだものです。

小粒ですが謙虚な気持ちを忘れず、町場の工務店のあるべき姿を模索しながら
日々、業務に励みます。

小さいながらも、楽しい我社~♪
店長でした。

追伸
ブログをやってる方が、廻りに急増中です。
渋ちゃんに子供がいたとは!
皆様のブログを拝見させていただきます。  更新楽しみにしてま~す。
[PR]
by designshop_air | 2007-10-11 18:25 | 店長日記