デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
その他のジャンル
画像一覧


楽しみだなっと。

今日、始めて一緒に仕事をするペンキ屋さんとご対面。。

事業を始めて、一年と10ヶ月。

お客様との出会いはもちろん、最近新たな業者さんとの出会いも少しずつ増えてきた。

特別に望んでいるワケではないのだが、紹介していただき少しずつ幅が広がっているような感じである。

事業を始めて、大半は以前からの流れで来ていたのだが何となく、変わりつつもある。

やはり、ある一部分ではあるが私が信頼して頼める方がイイ。。

事業を始めて、何人か長く付き合える方々とも出会ってきた。
そこに欠かせないのは、やはりエネルギーですね。
人としてのエネルギーと言うか、バイタリティーってやつですかね。。。

一言で言うならイイ職人さん。。

若くて、活きのいい解体屋さん。  年は取ってるが、元気の塊のような左官・タイル屋さん。
バタバタと仕事をするが、ミスは少ない独立心のある電気屋さん。  お話好きで、天邪鬼だが、おさえるところはしっかり堅実な大工さん。。などなど

やっぱり、皆エネルギーがある。
また、皆私達と付き合いたいとも思ってくれている。
ここが、有難い。。。

少々の無理は全然聞いてくれる。。。
また、共通している事は出来ない話からは始めない。。

私も職人上がりだが、なんとも出来ないお話が好きな方が多い。

職人と言うあだ名の職人さん

出来ない話より、出来る可能性を探せって感じ。。。現場でもそんなやりとりが少なくはない。。。
この辺は、私が現場上がりなのでほぼ出来ないとは言わせない。




まぁ、お仕事の量にもよるのだろうが、それを抜きにしても気持ちよくやってくれている。

本当に有難いと思っている。

間違って、この人達に仕事が無ければ何とか探してくるっと言う思いにもなる。

まず、どごでも重宝される方々なのでそんな事はないと思いますがね。。


もちろん、従来から付き合ってる職人さんもがんばっております。。


色々な出会いがあり、少しずつイイチームが編成できればもっともっとイイ感じになってきそうです。


そんな事を楽しみつつ、穏やかにも上昇していきます。。



より良い職人チームを目指して日々奮闘中。。。 がんばりまっせ!



また、色々な営業が来てくれているみたいですが今日は私の机に営業教科書なるものが置いてありました。。

最近多い、営業ツールやらマーケットやら色々書いてある。

これで儲かるとか、これで年商30倍とか、成功のカギとか、なんとも凄い話です。

営業か~っ

今、一つ良くわかりません。。。

どこからが、営業でどこまでが営業ではないのか。。。


まだ、市場がどぉのとかノウハウがどぉのとか、わかんないです。
時期に勉強して行きます。


まず、健康第一店長でした。

では、またです。。
[PR]
by designshop_air | 2008-09-10 20:33 | 店長日記
<< 僕らしい。 生命力。 >>