デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:店長日記( 381 )

お久しぶりに。

何年?ぶりにブログを投稿します。

若干何故か、パソコンの前で緊張しております。。。

少し前まではゴーストライターに更新をお願いしていたのですが、それもままならず

新年の挨拶で始まり、一切投稿されずまた来年。。。

かなり残念なブログ。

我ながら、呆れるを通り越してしまう。


何年か前に市原の同業友人に「更新しないから、何やってるか分からないよ。」と
言われました。

「だよね」

他に返す言葉はありません。。


なので、今日は少しまとめて更新しちゃおうかな!


・・・


・・・

さっぱり何も思いつきません。

・・・


最近読んで良かった本。

本屋大賞をとった「羊と鋼の森」

ちょっと、遅いけど読んでみました。

賛否あるとは思いますが、主人公がピアノの調律師なんですが職人という共通項もあり
共感できた部分もあったからなのでしょうが、何よりも音楽の事など分からない私でも
その情景や音までもがきこえてきそうな言葉の表現力。

活字でこんなにも想像力を掻き立てられるのだから素晴らしい。


・・・・


うぅ~(自分の活字表現力のなさにうなされている)


・・・


やはり文章は苦手なので、お仕事の報告をします。


なんと弊社、起業から10年が経ちました。

まだまだ10年、されど10年。と言ったところです。

何を隠そう私は100年続く会社を目指しております。

ちなみにその時私は130歳を超えております。
(目指せ、日本一の長寿?)




今年は先輩経営者のお客様に工場・事務所を弊社でお仕事させていただきました。

「あなたの町の小さな工務店」が請けた今までで最大のお仕事でした。



こんな感じです。

2月 地盤改良してますね。
遠方から業者さんが来てくれていたっけ。

c0123832_18362265.jpg

寒かったな~(多分)



4月 建方前日かな。
この3日後位にギックリ腰になる
c0123832_1839208.jpg

痛かったな~



5月 鉄骨建ちましたね。
破壊力抜群の重量鳶でした。
c0123832_1839559.jpg

いいチームだったな~



7月 チラっと見せ
外部ほとんど終わり近いですね。
c0123832_18402795.jpg

もう夏ですね。



9月 完成かな。

c0123832_1841344.jpg


うんイイ感じですね。

c0123832_18412377.jpg


内部

c0123832_18431133.jpg


ピッかピッかですね。

c0123832_18433088.jpg


オフィスっぽいですね。





(エピソード)


設計の段階からお客様に「せっかくやるんだから爪痕残せよ」と

ご指名で与えられた古林ゾーン。

今回わざわざい作って貰った木の格子部分

c0123832_18471026.jpg


大工 古林の今回の作品。

本当の爪痕も・・・

本当に有り難い。 

職人冥利に尽きるってものですね。

経営者でありながら職人であれ。  

営業・監督をしながら職人としても参加。

協力業者と一緒に汗をかく、今だから出来るし今ならまだ出来る。

効率などを考えたらアホかと思われるかもしれませんが、これが結構楽しいのです。






私の無精でブログやホームページには更新されませんが

今年も色々なお客様に様々なご要望を頂きお仕事させて頂きました。

毎年の事なのですが、愚直に目の前の仕事に没頭する。

それ以上でもそれ以下でもなくそれしか出来ないのです。


と、言ってもぅ12月。

2016年が終わろうとしています。



2017年も様々なお仕事の要望をいただいております。

ブログが更新されるかは限りなくグレーですが、その時は弊社同様温かく見守っててください。



では、また店長でした。

一年早いな~ (笑)
[PR]
by designshop_air | 2016-12-09 20:10 | 店長日記

暑中見舞い申し上げます。

暑い、暑いと百回言っても涼しくはなりません。

解っちゃいるけど、口からこぼれてしまう。

ダメな店長です。



----暑中お見舞い申し上げます-----

日ごとに暑さがまし猛暑本番となりますが皆様にはお変わりございませんでしょうか。

酷暑の折柄皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

平成24年  盛夏


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2012-07-27 19:00 | 店長日記

あ~成長ですね。

今、パソコンの前に座りながらお腹がポっこリしているのを確認。

自分のお腹がプルン・プルンして成長?を楽しんでいる私。



最近、昔サラリーマン時代に一緒に働いていた後輩が挨拶?にきました。

何かあると私に報告してくれるのですが、いつも大したアドバイスも貰えないのにに懲りずに報告にきてくれます。

今度は「俺、転職します。」って言うから。

「なんで?」って

そしたら、「スキルアップです。」って


なんだか、そぉいう響き久しく耳にしたな~って感じでした。


まぁ、相変わらず大したアドバイスもなく。

「ふ~ん」

「いいんじゃん」的な回答。

同じ建築業界のなかでの転職なので、大きくやる事が変わるわけではないのだろうが、

それでも、新しい環境に溶け込むには、それ相応のエネルギーは使うはず

お金の事や労働条件、社内・外の環境どんな事も全てそう。

それが、どんな事にせよ幸か不幸かは自分が決める事。

一家を支えている人にとっては、たかが仕事・されど仕事。

人生の中での大部分のエネルギーをそこにつぎ込むことになりますからね。

一大決心ですね。


「頑張れ。」としか言いようがない。

ただ、成長してるな~って思っちゃいますね。


成長と言えば、我が家の中二の息子も成長してるな~

まだまだ成長の過程なのでしょうが態度も身長も親父を追い越す勢いで成長しています。

そろそろ、毛も生えてきているのかなって思うんですが、

聞いても、答えてくれません。

確認しようにも結構ガードが固くて・・・


う~ん、隠されると一段と気になる。。。

再度、チャレンジですね。



息子の成長?毛?が気になる昨今。


では、また店長でした。
[PR]
by designshop_air | 2012-07-23 19:16 | 店長日記

夏が暑いから。

アイスがクリームから氷に変わる今日この頃。

昔、誰かが言っていた。「30度越すと、アイスクリームより氷が売れるんだって。」

な~るほど。

「納得です。」  ここまで、納得するのに数年かかっています。

何故なら、私はアイスクリームが好きだから。。。


これとは、少し違う話になりますが、どぉも私は流行ものに疎い。

と言うか、世間がイイと絶賛してから自分がイイと思うまで少し時間が必要なようです。

良く言えば、熟慮するタイプ・堅実。

悪く言えば、鈍い、感度が悪い。

宇多田ヒカルが流行った時も、これすら何時の話だって感じですが

知らなかったわけではないが、ファーストラブがでて、その次の次位に

「いいな~」って思って前曲とかもまとめて買っちゃったりする。

多分、早い人からすると2テンポ遅い。

自分でそれも、解ってるんだけどね。。。


ん~自己分析より、時期が来れば世間から評価が下されるでしょう。

なんのこっちゃ分かりませんが・・・



お仕事の方は相変わらず、日々色々と経験させていただいております。

色々と言っても家に関するお仕事ですが。


今、いただいている依頼は夏だからの依頼もありますね。

ガラスに断熱フィルム貼るとか

屋根に断熱のシート貼るとか

網戸入れるだとか

こぉれは季節もの。ありがたいお仕事。。

夏が暑くなるとお仕事は増えるのでしょうか?



あとは、

日常的にやってる工事もありで

基礎工事をし家を建てるとか

クロスを張り替えるとか

車庫のシャッターの仕事もいただきました

外構のプランも考え中

その他色々です。

こちらも着々とやらしていただきます。



なんだか。こぉ書くと忙しいようですが、実は今現在はそぉでもないかも。

現場に多くでるようになったせいもあり、2月初旬~7月初旬までは略隙間無く働いていました。

が、しかしここ1週間は少しマッタリしております。

神様がくれた休憩なのかと、まったりしております。


今日、地鎮祭だったので神様にいつも以上に感謝しておきました。


さぁ、もぉ梅雨明けです。

そろそろ、またエンジン始動で働いていきます。

皆様、お仕事下さいませ。



こんな事書くと、また心配されそうですが

本当のところ私は元気で生きております。



暑さに負けない、闘魂チュウニュウ。

店長でした。 ではまたです。
[PR]
by designshop_air | 2012-07-18 20:02 | 店長日記

ハルです。

なんとなく、過ごし易い季節になり何となく慌しくなってくる昨今。

皆様、どぉお過ごしですか?

私はと言うと、お仕事の方は相変わらずボチボチですね~っと口癖のようになっております。

変わり映えせず、すいませんです。


先週、家の末っ子がようやく?小学生になりました。

桜満開。

素晴らしいに日に入学式となりました。

c0123832_1820522.jpg


本人は、当日歯が痛くてそれどころではなかったようですけど。。。


何はともあれ、ひと段落です。


こちらは、クラス発表を見て友達と、不満をいってる。

一年坊主。


c0123832_18433618.jpg



なぜか、新入生らしくはない。

風格ただよう、ウンコ座り。


まず、六年間がんばってください。


家のハルでした。


では、また店長です。
[PR]
by designshop_air | 2012-04-16 18:46 | 店長日記

春めいて・・

三寒四温とはよく言ったものですが
寒かったり暖かかったり
気候の変化についてゆくのが大変な毎日です。


その上、この春は特別な想いが重なって
暖かくなるのがことのほかまちどおしいものがあります。


忙しくてブログがなかなか更新出来ません。
読んでくれているかたたちに本当に申し訳けないと思っています。

という事で私も含めてスタッフ全員のブログにすることにしました。

私も時々書くように努力いたしますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


店長・古林純治
[PR]
by designshop_air | 2012-03-08 10:50 | 店長日記

御目覚め?

御正月、まったりしていたのでお仕事スタートして3.4日。

ようやく、頭も身体も動いてきたのは私だけでしょうか?



本日は、午前中床張りをさせていただき。。(今度、いつでも良いからと和室も・・・と依頼を受け)



午後はヤマハのショールームが改装との事で安く譲ってもらったキッチンを引き取りに行き。。

このまま、取付に現場に行きたいが・・・まだ何も決まってないのにキッチンのみ購入。。。(去年)

春までには、何とかせねば・・・(プラン思案中)



その後、浴室等のリフォーム現場の下見に行きと。

ん~頭の中でのイメージは固まった感じ。。。

うん、なんとかなりそう。。





1月はもぉちょっと、まったりしちゃうかと思っていたのですが、

通常どおりのスタートといった感じ。


もぉ少し危機感を持たねば、と思う反面。

誰かに、お尻を叩かれないとなかなか始動しないのんびり屋さん。


可愛く言ってもダメですね。



とにかく、頭も去年痛めていた腰も良くなり身体も動き出しました。

スイッチ、入れてがんばります。


ではまた、店長でした。。
[PR]
by designshop_air | 2012-01-11 19:33 | 店長日記

2012年スタート。

明けました、2012年。

今日から仕事始めになります。

今年もシンプルに頑張って行こうと思います。



御正月休みは例年通り、のんびりと過ごしました。

変わり映えしない御正月ですが、それが良い事なのだと思っています。


今年は個人的には、健康にも少しは気を付けようと思います。


本年も宜しくお願い致します。


店長でした。。
[PR]
by designshop_air | 2012-01-06 11:14 | 店長日記

ありがとう2011年。

今年の業務は本日で終了となります。

沢山の方に支えられて本年も終了する事が出来そうです。

色々ありましたが

本当にありがとうございました。


2012年もどうぞ宜しくお願いいたします。


㈱デザインショップ・エアー

取締役  古林 純治
[PR]
by designshop_air | 2011-12-29 10:28 | 店長日記

あれから5年。

早いもので、ここでお店を始めてから5年が過ぎました。

沢山の人の協力があり、「今日がある。」と痛感します。

5年間、仕事を通して様々な出会いがあり、学びもありと自身の成長も微力ではあるが感じられる5年間でした。

工務店業というものが、どんな事なのか、何が求められているのか少しずつではありますが、理解してきたつもりでいます。


今年始めから「本年は自分を少し試してみよう。」

「ゼロからのつもりで、コツコツやってみよう。」と自分の中で、現場で試みるようにしました。

今までより現場に立ち、かなづちを振り、お客様の声を聞き逃さぬようまさに泥臭くやってみました。

おかげで量はこなせません。

売上げ的にも多くは望めないかのしれない。

でも、やってみよう。  今なら出来るから・・・


そして、震災があり今までおぼろげだった自分の中にあった価値観があぶり出されてきました。

停電で少々家の明かりがつかなくなった。

コンビニから弁当・パンがなくなった。

ガソリンを入れるのに何時間も並んだ。

現場で資材が不足した。

だから、不幸だったのか?

元をただせばは自分達の引き起こした現実。

ろうそくやランタンの様なもので、家族が擦り寄ればそれはそれで、いいもので。。

何も不幸ではない。

むしろ、そんな時だったから人のありがたみや大切さが再認識できた事が多いのではないでしょうか。




被災した方々には本当に心からお祈り申し上げます。





その時から、湧き上がった思い。

最近良く、耳にする幸福感とか幸福指数ってやつですね。

日々、生活する上で仕事の上で何が尺度になり、どのラインで分別を付けていくか。

便利、便利じゃない?

儲かる、儲からない?

それも、商売だから大事。

自分がやりたい。やりたくない?。楽しい。楽しくない?

それも、大事。


でも、深く掘り下げて感じてみると「それは、幸福なのか。」との問いに達する。

震災後、自分の中でも幸福感があぶり出され、仕事観・家族観・生活観も変化してきた。

今はその尺度で分別して行こうと思う。

何かの決断を迫られた時々分別して行こうと思う。


今、それは自分にとって幸福なのか、相手にとって幸福なのか?

当たり前のようだが、日々忘れがちになってしまう事。


会社の創業期である5年が過ぎ、次は成長期である5年が始りつつある中、自分の根っこ部分が明確になりました。

遅いかもしれないけれど、それはそれで。

私らしい。


これかも、自分が努力している何かが誰かの幸福に繋がる下支えになっていると信じて、

また、5年が過ぎる頃にはもっと紳士で情熱をもった店長を目指します。


では、また店長でした。


PS、「もぉ5年だね。」とスタッフからの声で気づきました。

    まだまだ、後を見るには早すぎると思っています。気づいたら30年経ってたって感じを目

    指します。。。  長すぎかな?
[PR]
by designshop_air | 2011-12-18 17:12 | 店長日記