人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインショップ・エアー / 柏市富里1-1-4 / 04-7165-1700
by designshop_air
工務店の日々
店長とスタッフの気付いた事やお知らせしたいことをアットランダムに書き綴ります。
デザインショップ・エアーHP
ギャラリー・エアーHP
お気に入りブログ
ギャラリー・エアー
ne*co便り
ブログジャンル
カテゴリ
全体
DesignShop AIR
GalleryAIR
店長日記
スタッフ日記
よもやま話
記事ランキング
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...
その他のジャンル
画像一覧


居心地。

居心地のいい場所。 居心地のいい空間。 居心地って・・・

突然だが、私の仕事はこの「居心地」がひとつのテーマになっている気がしてきた。

今更、と言われるかも知れないが言うほど簡単なものではない。

言葉にするのは、容易いが実際にはかなり個人差があり、その個人でさえ時と場合によって居心地のいい空間や物事は変化するものでは、ないだろうか?

自分自身にあてはめてみても、その時々で求めるものが違うのである。

駅前の立ち飲み屋さんで一杯の見たいときもあれば、高層ビルの上の方で一杯飲みたい時もある。

キレイにしていないと気がすまない空間もあれば、むしろ少し散かってる空間が落ち着く時もある。


まぁようは、気分なんでしょうが・・・

性分なので、それを理屈だてて考えてみた。。。


理解不能。

理屈だてて考える事でもないか・・・

ステーキ食べたい時とサラダバーで良い時。 むしろ何も食べたくない時。。。

色々あって当然か・・・





お客様に何組か、かなり時間と労力を掛けて自分の居心地のいい空間、時間をさがしあてられた人を知っているような気がする。

それは、断熱だとか、空調だとか、そんな昨日今日始った事ではなく。

もっと単純で好きなものに囲まれてるといった安心感や何かで、その人の中に潜在的にある何かなのでは、ないだろうか。

田舎や実家が落ち着くとか、居心地がいいのもそこに、何か普遍な事や小さい頃からの何かが存在するからなんじゃないのかな。

築30年している実家で、例えばそこがマキでお風呂を沸かすところでも不便と感じる事もあるが、何か他に感じる事もあるような・・・


結局は自分にしか、解らないのかもしれないですね。

長々すいません。


ここ、居心地のいい空間。

居心地。_c0123832_1802922.jpg


パンも二割増しにおいしく見える。

居心地。_c0123832_181482.jpg



そんな事を考えながら、お仕事しています。

自分にとってのそこが解ってる人は解っていない人より幸せが多いかもしれませんね。


では、また店長でした。
by designshop_air | 2009-12-04 18:07 | 店長日記
<< 何かと・・・ のんびりと・・・ >>